メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

幸せパン作りでほっこり‥。 

2019年04月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

一カ月に一回のパン教室2回目のお楽しみレッスン日。少し硬めのハードパンを焼いた。

分量を計り捏ねる‥これがかなり力がいる。何回も捏ねて「美味しくなぁれ」と伸ばしたり丸めたりの繰り返し。機械を使ってやれば早いが手ごねの場合は直に生地と触れ合い自分の手の温度も良い感じに伝わる。だいぶ捏ね方も慣れてきた。

捏ねた生地を陽が当たる場所で日向ぼっこさせる。発酵には時間がかかる。その間にレッスンのまとめをしたり、先生が出してくれたハーブティーを頂きながら楽しい会話。ランチレッスンもあり一緒に料理をしたりする。

発酵が終わり、形を整えたり捏ねてパンにクープを(切れ目)入れる。このクープがなかなか難しい。先生から角度の指導をしてもらい緊張しながらクープを入れる。家で復習出来る様に携帯の動画で撮ってもらった。

そしてパンを焼く。色々なパンをそれぞれ焼いたりするので部屋はとても良い匂い。次々と色々なパンが出来上がる。

お楽しみ焼き立てパンの試食。ふわふわで美味しい。コーヒーを淹れてもらい会話も弾む。あたたかいパンでほっこり。

幸せパンの一日だった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

四つ葉さん

喜美さんこんばんは〜。

コメントありがとうございます。
食パンブームで高級食パンとか行列が出来並んでいるのを見ます。

家で焼くとあの焼き立てパンの匂いがたまらないです。喜美さんも良くパン作りを楽しまれたのですね。

手ごねからやると発酵から随分時間がかかり大変ですが‥パンを作った感があります。
とても楽しく作りました。

2019/04/13 22:48:15

幸せ

喜美さん

今またパンブームで周りの柔らかい食パン色々出ていますけれど 家のパンの出来上がるころの匂いたまりませんね 一人になって作りませんけれど
思い出します

2019/04/13 16:16:49

夜霧さんへ

四つ葉さん

夜霧さん〜おはようございます。

コメントありがとうございます。
パンは自己流で作ってみました。やはり基本から習ってみたくてパン教室に行きだしました。
パン屋さん‥笑(^^; 良いですね。ただ楽しでいますよ。

ホームベーカリーは楽ですよね。残念ながら我が家には無いので、ひたすら手ごねと発酵させます。大変なんだけど‥こんなスロー生活も楽しいです。

パンが焼ける匂いは良いですよね。私も大好きです。幸せな気分になります。

ランチレッスンもお洒落なランチ作りで勉強になります。楽しんでいます。
夜霧さん前回の新じゃがの分量分かりましたか。美味しいので是非作ってみてくださいね。

2019/04/13 07:48:18

夢人さんへ

四つ葉さん

夢人さんおはようございます。

コメントありがとうございます。
本当に料理は愛情をこめて作ると美味しくなる様な気がします。

生地を捏ねている時に、始めは手に馴染まないのですが‥何回も捏ねていると生地が馴染む瞬間を感じます。生地があたたかくなり‥「美味しくなぁれ」とつい声を掛けたくなります。

画像の右腕は先生が私がクープを入れる時にハラハラして横で見てくれて「深く切ってね」と声を掛けてくれました。笑 先生の熱い指導に先生も手を出して「こうしてね〜」と。笑

楽しい時間を過ごせました。

2019/04/13 07:46:18

ゆりかごさんへ

四つ葉さん

ゆりかごさんおはようございます。

コメントありがとうございます。
やはり自己流で作るより習うパンは違い勉強になります。
家で作る時はいつもワンパターンなパンばかりで、こんな風にやるんだと発見が沢山です。

皆んなで作ったりワイワイも楽しいです。
発酵中のランチ作りも嬉しいです。教わった料理も家で作ったりします。先生のお洒落な盛り付けも参考になります。

とても楽しい時間であっという間です。やはり‥出来たてパンを試食する時が一番幸せです。(^-^)

2019/04/13 07:44:56

アダージョさんへ

四つ葉さん

アダージョさんおはようございます。

コメントありがとうございます。
あらっ「小さな幸せ」から「大きな幸せ」に‥笑(^-^)

こういう時間は贅沢な素敵な時間だと感じます。楽しくて生地を捏ねるのは大変だけど‥生地が生きているみたいに手に馴染みあたたかさを感じたりするのです。その瞬間が楽しいです。

先生が挽いてくれたコーヒーを入れてくれて、出来たてパンを食べる。満足‥満足です。
小さな幸せな時間です。(^-^)

2019/04/13 07:43:43

朝の雫さんへ

四つ葉さん

朝の雫さんおはようございます。

コメントありがとうございます。
本当にあっという間の楽しい時間でした。

「美味しくなぁれ」藤岡弘さんも言っているのですね。(^^)
パンの先生が捏ねている時は愛情持って作ると美味しいパンが出来上がります。の一言で声には出さないのですが‥心のささやきで「美味しくなぁれ」と愛情込めて作りましたよ。(^-^)
美味しいパンが出来上がりました。

ランチレッスンも楽しいですよ。
とても楽しく次回が待ち遠しいです。

2019/04/13 07:42:44

onさんへ

四つ葉さん

onさんおはようございます。

コメントありがとうございます。
やはり大好きなパン作り皆んなで楽しく作るのは良いですね。

焼いている時と匂いがして幸せを感じます。

2019/04/13 07:41:45

楽しそうだね^^

夜霧Uさん

四つ葉さん、こんばんは〜

パンは以前から作ってましたよね、それなのにパン教室とはパン屋さんでもするのかな(^-^)
我家はホームベーカリーだから、こね、発酵などは自動でしてくれるけど、手でこねるのは大変でしょ、でも美味しいパンが出来上がると嬉しいね、

ホームベーカリーでもそうだけど、出来上がる過程での匂い大好き、
ランチレッスンとは、お料理も習ってるの、ますます上手になるね(^▽^)/

*前回の料理教室のレシピの説明ありがとう、今度、酒の肴に作ってみますね。

2019/04/13 00:49:05

おいしくな〜れ^^

夢人さん

料理は愛情を込めて作ると美味しくなりますよね
最初はうまくいかなくても何回も繰り返していくと上手くできるようになり、愛情を注ぐ余裕ができますから^^
おいしくな〜れ、おいしくな〜れ^^

しかし、右腕の所に誰かの指が・・・・・
まさかね。^^

2019/04/13 00:42:25

良い時間でしたね〜

ゆりかごの夢さん

四つ葉さん、

本格的なパン作りの様子が伝わってきましたよ〜〜

素敵なコメントは他の方々にお任せして、、、

四つ葉さんのパン作りの時間、

本当に楽しそうと思いましたよ(*^^*)

2019/04/12 22:08:09

喝采

アダージョさん

四つ葉さん

「小さな幸せ」とは贅沢な!
大きな幸せが一杯でしょう?

コーヒーとご自分で焼いた 出来立ての美味しいパンを食べて う〜ん 満足!満足!幸せ!

2019/04/12 20:24:21

おいしくなーれ

さん

今晩は。
好きなことが出来ている時は 時間が過ぎるのは早いでしょう。
俳優の藤岡弘は コーヒーを淹れる時 「おいしくなーれ
おいしくなーれ」と言っていますね 確か(^_^)/♪〜

捏ねる時「美味しくなぁれ」と言って伸ばしたり丸めたりされているので 美味しいパンが出来たでしょうよ。
\(^o^)/
ランチレッスンもあるようですから 月一回の開催 次回が待ち遠しいでしょう。

2019/04/12 19:54:16

これは

onさん

もう幸せしか
ないですね〜(^^♪

2019/04/12 19:30:45

PR

上部へ