メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

spoyajiのblog

ガーデニング「キクサキイチゲ 

2019年04月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

天気は晴れのち曇りです。

午前中1時間ばかり庭いじりをしました。
野菜作りのためのわずかな場所に堆肥を入れをしたのですが土を返すだけで息切れがして、肺機能がかなり落ちているのを感じます^^::

我が家の野草園ではついに「キクサキイチゲ」咲き始めカタクリもだいぶ伸びてきました。

それと珍しいトンボを発見^^
調べてみたら成虫のまま越冬するトンボは2種類いるそうです「オツネントンボ」と「ホソミオツネントンボ」だとわかりました。
そのうち「ホソミオツネントンボ」だとわかりました。
未熟のまま越冬して翌年産卵するそうですが成虫のまま北海道で越冬するのはかなり珍しいようです。

今日の写真は「キクサキイチゲ」と「ホソオツネントンボ」です。

花言葉は「静かな瞳」「追憶」です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ