時代遅れの

レコード CDで音楽を聴く会を立ち上げた話 

2019年04月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


レコードやCDで音楽を聴く会を作った。私の考えるオーディオの会は、音楽は2の次で、お菓子を食べながらお喋りをする会である。音楽を流すには最低限の機材があれば良い。このパソコンと、USB-DACと、パワードスピーカーYAMAHA MSP5で十分だろう。YouTubeの音源、またはCDを聴く。MSP5ペアは新品価格480.60円なので安くはないが、ヤフオクの相場は20.000円程度。USB-DACを含めてパソコン以外で3万円以下が望ましい。オーディオクラブの活動は、音楽を聴く楽しみを共有することだろうと思う。1年前、近隣のオーディオクラブを覗いた所、数百万円の機材で鳴らしていた。それも一つの行き方であろうが、当会の目指す方向はそこそこの音で十分である。巷のオーディオクラブの行き方はより良き音を求めて金をつぎ込むクラブばかりが目立つ。その結果、会員は爺さんばかり!(私も爺さんだけど)当会では、3万円の金額でも高い! という声が出るだろう。写真は、昔使っていた、テレフンケンEL156シングルアンプ。  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ