メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

今日は、小学校の始業式、スクールガードで子どもたちの笑顔、連ドラなつぞら、終戦直後の浮浪児・・・若い有権者もお知りを。 

2019年04月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、小学校の始業式・・・
   久しぶりに、いつもの交差点に
    スクールガードに行きました。

子どもたちは、元気よく挨拶してくれる!
スクールガードの相棒の高齢者と、
    連携して、横断歩道安全渡りに、
車のドライバーの協力も得て、
    無事、終えて、
    帰宅したら、
NHK朝ドラ なつぞら 、はかなり進んでいました。

主演の少女 なつ が、
東京で靴磨きをして
  お金を稼ぎ、
   警察に保護されます。

   当時、浮浪児狩り、という言葉が
     あったのか、なかったのか、
      記憶不鮮明ですが、

戦争で、家族を失った浮浪児が
   多く居たことは事実です。

そこで、検索をしたら
当時、
戦災浮浪児だった方の記事が ありました。
https://abematimes.com/posts/2806446       


    私は、京都で、親と暮らせてましたが、
当時、多くの浮浪児が、辛い生活をしていました。

   昨日から、統一地方選の報道が多いですが、
    低投票率が深刻です。
   子どもたちの幸せを考える為にも、

政治を健全に育てる為にも、
再び
戦争の惨禍で、苦しまない為にも、
  現有権者の責任を訴えて、
   スクールガード、なつぞら、浮浪児、
    若い人にも、お知り頂きたく
     upする次第です。m(__)m

    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ