メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

ダークヒーローと異形の神様6(酒呑童子) 

2019年04月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ダークヒーローと異形の神様6

都の北に住む鬼神酒呑童子

 ☆平安京の北に酒呑童子という鬼神が住んでいた
 ☆都から人をさらう
 *天皇の信頼が篤い貴族の姫がさらわれ、大騒ぎとなる
 *陰陽師の安倍晴明が占ったところ鬼のしわざとわかる
 *天皇は、源頼光や坂田金時ら6人に鬼退治を命じた
 ☆山伏の姿に変装し、八幡、住吉、熊野の神の道案内で山へと向かう
 ☆酒呑童子は、頼光らが持参した毒酒を飲む
 *動けなくなり首を切り落とされた
 ☆頼光たちはその首を持ち帰ろうとした
 *都のなかに入れるわけにはいかない
 *大江山近くの老ノ坂峠に葬った
 *その地に首塚大明神(京都)が鎮座する
 ☆恐ろしい鬼も、今は首より上の病にご利益をもたらす神となっている
 ☆酒呑童子を切った刀
 *鬼切と呼ばれ、北野天満宮(京都)が所蔵する鬼切丸がそれと伝わる

酒呑童子の首が眠る首塚大明神
 ☆人をさらい、悪事を尽くした鬼・酒呑童子
 ☆死後、首から上の病に苦しむ人を守護する神として祀られる
酒呑童子の懐・大江山の鬼嶽稲荷神社
 ☆酒呑童子の住処があったとされる大江山に鎮まる鬼嶽稲荷神社
 ☆社名はかつて大江山が鬼嶽山と呼ばれていたことに由来する
 ☆大江山には酒呑童子のほか、いくつかの鬼退治伝説が残る
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『日本の神様図鑑』








ダークヒーローと異形の神様(酒呑童子)
(『日本の神様図鑑』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ