メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

神社崩壊3(富岡八幡宮と深川不動堂&成田さん信仰) 

2019年04月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



神社崩壊3(富岡八幡宮事件)

冨岡八幡宮は、いかにして「金満神社」となったのか?
 ☆富岡八幡宮は、「深川八幡」と呼ばれ、深川地域の氏神の役割を果たしてきた
 ☆深川は、富岡八幡宮の門前町として栄えることになる
 ☆富岡八幡宮の祭礼である深川八幡祭り
 *三代将軍徳川家光の長男・家綱が世嗣となったことを祝うためにはじまった
 ☆深川人の気質
 *下町気質として、諦めの良い潔さ
 *江戸でありながら江戸とは違った深川情緒が形成されていった
 *「江戸っ子は宵越しの銭は持たぬ」との深川人の刹那的な生活観、人生観
 ☆深川人の気風が、富岡八幡宮が莫大な金を集めることができるようになった
「成田山信仰」を生んだ出開帳
 ☆富岡八幡官には多くの人が集まる行事として、成田山新勝寺の「出開帳」
 ☆富岡八幡宮と「深川不動堂(成田山東京別院深川不動堂)
 *深川不動堂は、富岡八幡宮の別当寺で、江戸時代、深川不動堂はなく永代寺
 ☆富岡八幡官と永代寺とは同じ境内にあった
 ☆永代寺では、成田山新勝寺の本尊である不動明王像の出開帳が行われた
 (出開帳、寺院の本尊を、寺から持ち出して開帳すること)
 *当時、成田詣での参詣客は、江戸から成田へ列をなすようになっていた
 ☆江戸は、新興の都市で、有力な仏教寺院・崇めるべき本尊もなかった
新勝寺の本尊不動明王像は江戸城三の丸に運び込まれた
 ☆将軍、綱吉の生母、桂昌院がこれを拝し、金品を奉納した
 ☆これが、成田不動尊の名を高めることに大いに貢献した
 ☆出開帳にあわせて、初代市川国十郎が「成田山分身不動」という演目を上演
 ☆歌舞伎の宗家市川国十郎家の屋号が「成田屋」となった
 ☆富岡八幡宮での出開帳が、成田山信仰を生んだとも言える
神仏分離と「深川不動堂」の誕生
 ☆出開帳は多くの人を集め続けた
 *時代の重大な転機が訪れ、明治新政府は「神仏分離」政策をだした
 ☆富岡八幡宮は、永代寺と一体の関係にも影響が及んだ
 ☆富岡八幡宮と深川不動堂、元は一つであったにもかかわらず、分離された
 ☆戦後、宗教法人法が生まれ、両者は別々の宗教法人として認証される
 ☆門前仲町を訪れたおり、どちらにも参詣するという人は少なくない
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『神社崩壊』






神社崩壊3(富岡八幡宮と深川不動堂&成田さん信仰)
(ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ