メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

新元号は「令和」 

2019年04月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  初の万葉集から

 新元号は「令和(れいわ)」。皇太子さまの新天皇に即位する
5月1日に改元される。出典は日本最古の歌集である「万葉集」。


 元号の典拠が日本古典(国書)となるのは初めて。なお「令」
という漢字が元号に使われるのは初めてだという。

 「梅花(うめのはな)の歌」の「初春の令月にして気淑く風和
らぎ 梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫らす」から引用。

 読み方は「しょしゅんのれいげつにしてきよくかぜやわらぎう
めはきょうぜんのこをひらきらんははいごのこうをかおらす」。

  「令」の意味には

 調べると「令」には清らかで美しい。すぐれた、立派な、など
の意味があるよう。しかし君主、役所、上位者のいいつけ。

 おきて。お達し。長(おさ)などの意味も。安倍首相が談話を
発表したが、素直には受け取れず、どうも後者が頭に浮かんだ。

  ペーパーレスの宅配業者

 お昼前に宅配便が届いたが、いつものサインや受け取りの印鑑
ではなく、スマホ?画面に指で名字を書いてくれと言われた。

 もちろん初めての体験だ。宅配業者は佐川急便だったが、4月
からペーパーレスになったんだろうか。便利でいいけどね。

 午後、買い物に自転車で出かけるが相変わらず寒い。フリース
のパーカーを着て出たが、風が通り抜けて少々寒い。

  チーズ1カ月分買い置き

 生協の後、ヨークベニマルに行くとチラシで見逃したんだろう。
ベビーチーズがお安くなっている。約1カ月分を買い置きだ。


 お目当ての105円キャベツだが、やはりお値段以上ではなく、
持ってみると軽いし、あまり品質がよくないそれなりのもの。

 まあ、値段が安いから買ってきたけどね。それに予定にはなか
った焼き鳥。値引きされていたのでつい買ってしまった。

  安いときに買っておく

 最後の「なないち」へ。そこそこ大きいニンジン3本で100
円。まだ2本ほどあるんだが、安いときに買っとくか。


 予定外の買い物の商品が思っていたより多くなって、買い物バ
ッグが満杯状態。財布が見えて落ちないよう慎重に帰宅。

  きょうの最高気温6.6度

 きょうから4月だというのにまだまだ寒い。例年とは違うよ。
山形地方気象台によると、きょうの最高気温は6.6度。

 週間予報を見ると、最高気温はあす6度、あさって8度。そし
て木曜日がやっと11度。金曜以降はようやく13〜15度。

 この時季、三寒四温というのはよくあるけどね。一桁の最高気
温が1週間も続くのはあまり記憶がないなー。春が恋しいよ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ