メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

ダークヒーローと異形の神様3「鵺(ぬえ)」 

2019年04月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ダークヒーローと異形の神様3

 ☆鵺は、夜現れて人々を怖がらせる怪鳥
 ☆夜や薄暗い曇りの日にか細い声で鳴くため、夜の鳥と書く「鵺」
 ☆『平家物語』(鳥の姿や声が怪鳥・鵺の物語を生み出す)
 *毎夜黒い雲が御殿を覆い、天皇がひどくおびえていた
 *怪物退治の命を受けた源頼政の頭上に、黒い雲が現れる
 *そのなかに怪しいものが見えたので矢を放った怪物が落ちてきた
 ☆怪物「鵺」
 *頭は猿、胴体は狸、尾は蛇、手足は虎
 *鳴く声はトラツグミのようであった
 ☆退治された鵺
 *二条城の二条公園内にある鵺神社に祀られる

京・大阪に残る「鵺退治」の遺構
 ☆二条公園(京都)には鵺を祀った鵺紳社がある
 ☆源頼政による鵺退治の様子
 *室町期に完成した能「鵺」にも登場する
 ☆鵺の遺骸を鎮めたとされる鵺塚は、都島区にある
 *源頼政が退治した鵺を丸木舟に乗せて淀川に流した
 *大阪・都島に漂着
 *崇りを恐れた村人が祠を建てたのが起源とされる
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『日本の神様解剖図鑑』








ダークヒーローと異形の神様3「鵺(ぬえ)」
(『日本の神様解剖図鑑』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ