メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

神田川 桜伝いに キャンパスへ  早稲田から桜を経て学習院大学構内 

2019年04月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



天気は晴れ どこか桜でも見に行こう とりあえず500円のバス一日券を買って乗った
錦糸町から皇居へも考えた 元号も変わることもあって 周辺は混雑するだろう
大塚行のバスに乗る 先ずは隅田公園 ここは昨年も行った 次が上野公園 ここも大混雑か
?
そんなことを考えながら見過ごして 終点の大塚まで着いた 数か月前にも来て都電に乗って三ノ輪まで行った
そうだ 反対方向の都電で終点の早稲田に行こう 係員が今日は桜見物の人が多く遅れ気味ですと案内している
特に王子方面は 飛鳥山の桜が江戸時代からの桜名所である
?
早稲田方向で気になる停留所が有る 面影橋 なんと情緒ある名前だろう
独身時代に買った古本の詩集 奥付に 面影橋にて と書いてあったのを覚えている
男性か女性か分からないが この詩集をその辺りで買ったのだろう 早稲田大学もそばにある
?

?
都電の通りからは 桜の姿はそんなに見えない 早稲田から通過した面影橋を目指して歩き出した
大通りから一歩奥に入ったところに 神田川があり それは見事な枝ぶりで咲いていた
恥ずかしながら ここが桜の名所とは知らなかったのである 喜んで人の流れに入って行く
?

都電面影橋 電停と神田川の面影橋


?
神田川は改修されて水面がかなり下に見える 桜は道路側から 水面に向かって枝を伸ばしている
桜は普通 見上げる目線だが ここでは横から下にいっぱいに見える
目黒川の桜 石神井川の桜 千鳥ヶ淵も 凡そ 目線の先に見え 私の好きな風景だ
?









?
桜見物の人の流れも 2メートルくらいの側道が遊歩道となり 店が出たり 敷物を敷いて座ることも無い
ゆっくりと歩きながら鑑賞できるのが素敵な道である 学習院下で 桜並木は終わる
ここからも適当に歩きながらウォーキングしていると 目白駅近くに切手博物館が有り 200円の入館料で見学
?


?
特別展示がオーケストラの切手と私には嬉しい 写真撮影は館内禁止で残念で紹介できない
各地のコンサートホール モーツァルト ベート―ベン などの切手も多い
記念切手も各種あるし 郵政省の管轄だから直売も安心価格である 昔は記念切手をかなり蒐集したものだ
?




?
一万歩も越えていたので 目白駅から電車で帰ろうかと思ったら 目の前が学習院大学だ
構内散歩が出来るか守衛さんに聞いたら 特別さくら見学で氏名 電話番号記載で良しと言う
ラッキー 皇居も昨年 偶然に入れたが ここでも実現 皇室に縁があるのかな?(笑)
?

学習院大学構内は明日載せます
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ