メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

ダークヒーロ―と異形の神様2(牛鬼) 

2019年03月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ダークヒーロ―と異形の神様2

 ☆熊襲(くまそ)討伐のため、西へ航海していた仲哀天皇
 *目の前に牛鬼が現れ、仲哀天皇は牛鬼を討った
 ☆仲哀天皇に討たれた牛鬼は、8つの頭を持つ怪物
 ☆牛鬼は、神功皇后が船で備前国を通る際、船を転覆させようとした
 *住吉の神が現れ、角を取って投げ倒した
 *その土地を牛転と呼び、後に牛窓になった
 (岡山県の牛窓町がその伝説の地)
 ☆ギリシャ神話にも牛頭人身のミノタウロスがいる
 (人を食う恐ろしい怪物)

牛鬼(ぎゅうき)(塵輪鬼)
 ☆西日本の言い伝えの中に現れる牛鬼という怪物
 ☆清少納言は『枕草子』で、恐ろしいものとして牛鬼を挙げている
 ☆当時よく知られた怪物で、海辺に現れる
 ☆その姿形は伝承によりまちまちである
 ☆別名は塵輪鬼

岡山の牛鬼は8の頭をもつ巨大な怪物
 ☆牛窓町では牛鬼は頭が8つある巨大な怪物として伝わる
宇和島の牛鬼は顔が鬼、胴体が牛
 ☆宇和島市にある和霊神社
 ☆毎年7月、例大祭の「うわじま牛鬼祭」が行われる
 ☆祭りの主役は牛鬼で、全長は5〜6Mある
 ☆鬼の顔をもつ牛鬼の山車が市内を練り歩く
 ☆頭を軸に回転して町を練り歩く姿は迫力満点だ
 ☆全長5Mを超す山車のぶつかり合いが圧巻
牛ではない妖怪の牛鬼
 ☆牛の要素をまったくもたない妖怪の牛鬼もいる
 ☆江戸中期に描かれた妖怪の絵巻
 ☆牛鬼は牛とは似ても似つかない姿
 ☆妖怪として描かれた牛鬼
 *身体は剛毛に覆われてる
 *頭には2本の角、口には鋭い牙
 *6本の足は槍ように鋭く尖っている

知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『日本の神様解剖図鑑』








(『日本の神様解剖図鑑』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ