メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

脚の出来、3割後半 

2019年03月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  今年初のエアコンなし

 今朝の室温を見ると15度台だが、意外に寒くない。エアコン
つけなくても大丈夫なようだ。エアコンなしは今年初めて。

 きょうの予報では最高気温が16度、天気も良し。ロードいけ
るだろう。上下の防寒インナーは必要だけどね。

 家を出たのは重役時間?の午前10時35分。コースは脚づく
りに適していると思っている山辺−大江の山道。

  時折、強い風が

 走り始めると寒くはないが、時折、強い風が吹いてくる。しか
も左斜め前からの向かい風。自転車が進まなーい!

 馬力がないので風には弱いんだよね。レースで横風作戦なんて
あるけど、決行されたらあっという間にちぎれてしまうね。

  向かい風、練習にいい?

 山辺のだらだら坂も13キロまで落ちてきた。斜度6、7度の
負荷とおんなじ? が、向かい風も練習にはいいのかも。

 20分ほど走ると山道の最初の上り。上り始めるとゆっくりな
ので、きつくはないのだが、いまいち脚が重い感じ。

 1つ目の坂をこなし2つ目に入る。ここいら辺まではもう残雪
が見られないが、もう少し上るとまだあるはず。


  初めて汗ばむ

 まあまあ脚を残しながらゆっくり上って2つ目もクリア。きょ
うは今年初めてかな2つ目の坂で汗ばんできた。

 ここのコースは比較的道路の傷みは少ないのだが、1カ所だけ
アスファルトがはがれたんだろう、大きめな穴があった。

 数は少ないもののダンプや大型トラックが結構走るんだよね。
ただ大きな穴は道路の中央にあり、自転車が通ることはない。

  少なくなったが、まだ残雪

 3つ目の坂の頂上手前に来ると案の定、両方の土手に残雪が見
える。量はだいぶ少なくなったけどね。体感気温も低くなる。


 上りきった所は逆に残雪はない。日当たりがいいためだ。ここ
まで脚を残しておいたので、あまり苦労せず上りきった。

 あとはやや長い下り。きょうも最後まで下りきって上り返す。
ゆっくりながら脚もまあまあで、少しだけペースアップ。

  徐々に回せるように

 復路の主な坂は2つだけ。上りきる20メートル手前から少し
回してみる。半分ほどまで少しだけ回せた。


 脚は着実にできているようだ。緩斜面も含め4回ほど回してみ
る。最後までは持たないが、少しずつ回せるように。

 どうだろう脚の出来としては4割に近い3割台の後半だろうか。
はあはあ感も少しだけ出てきた。練習できる脚に近づいたか。

 脚を残しきてたためだろうか、後半の方がなんか感じがよくな
った。あと3、4回の練習で5割ほどになってくれたらね。

 無事下りきって山形に向かうが、平地はクルクル回して血行促
進ペダリングを実行。疲れはできるだけ残したくない。

 少し遠回りして午後1時5分に帰宅。走行距離は41.5キロ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ