メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

武田薬品経営会議20人中16人が外国籍 

2019年03月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



武田薬品「メガフアーマ」後の期待と不安

 ☆シャイアー買収での、これほどまでの大ナタ捌き
 *外国人プレーヤーならではの「ハードワーク」の賜物だろう
 ☆何かと後ろ指をさされるのはトップ企業武田の宿命
 *体質を刷新できない他社の僻みや焦りも多分に入り混じっている?
 ☆外野が静まるのも、今後の武田の世界ランキング次第

世界ランキングトツプ10入りを
 ☆世界トップ10入りを果たした、国内製薬トツプの武田薬品
 ☆東京、武田グローバル本社で、シャイアー買収の記者会見が開かれた
 *フランス出身のクリストフ・ウエバー社長が説明する
 *国内では、最大となる総額7兆8千億円に上る大型買収
 ☆道のりは平坦ではなかった
 *創業家やOBらで構成する「武田薬品の将来を考える会」買収反対を表明
 ☆巨額の買収資金を賄うには、膨大な借入金を調達する必要がある
 *追加の株式を大量発行すれば、1株あたりの価値が薄まる
 *株主が眉をひそめるのも無理はない
 ☆大勝負を仕掛ける社長、産業界広しといえどもそうはいない
 ☆グローバル化に振り切った理由
 *ウエバー社長を招聘した前社長谷川氏に依るところが大きい
武田薬品のグローバル化路線
 ☆長谷川氏が、社長就任時に自身のミッションとしてグローバル化を掲げた
 ☆長谷川氏が社長に就任時の武田薬品の業績
 *4品目で6千億円の売り上げを誇った
 *「タケプロン」「アクトス」「ブロプレス」「リュープリン」(日本の商標名)
 *10年前後に、4製品の特許が相次いで切れることがわかっていた
 ☆長谷川氏、持続的な成長を遂げるため企業の買収しグローバル化を急いだ
 *将来を見越した取り組みだったが、風当たりは強かつたようだ
 *改革に抵抗勢力はつきものである
 *特に他産業と比べてスピード感のない製薬業界
 ☆長谷川社長は、ウェバー社長をはじめ、グローバル人材の登用に踏み切った
研究拠点を日米中心に再編ヘ
 ☆その象徴的な出来事は、旧湘南研究所の「リフォーム」
 *旧湘南研究所は、約1千200人の研究者を集結させた巨大組織だった
 *思うような成果を出せなかった
 ☆ウェバー社長は、研究拠点の再編を断行するのである
 *重点領域「がん」「消化器系疾患」を米ボストンの研究所担う
 *重点領域「中枢神経」「再生医療」を湘南が担う
 *他の領域は、武田本体から切り離したべンチャー発足を支援した
 ☆自社の研究所で創薬のタネを見出してきた「自前主義」は、過去の遺物となった
 ☆旧湘南研究所は、べンチャーなどにテナントを貸し出す施設へと変貌を遂げた
大阪本社など21件も売却
 ☆ウェバー社長は、シャイアー買収についてコメントする
 *大きな会社なった、会社ををシンプルにする機会だ
 ☆武田薬品、製品の数を減らし、サプライチェーンの簡素化を図る
 *武田薬品は、今後5領域に傾注する
 *武田が力を入れてきた「がん」「消化器系疾患」「中枢神経」
 *シャイアーの強みである「希少疾病」「血漿分画製剤」が加わる
 ☆ウェバー社長の財務健全化に向けてノンコア事業も売却する方針
 ☆売却予定候補
 *米国プライマリ領域やシャイアーが保有していた眼科領域
 *「武田コンシューマーヘルスケア」(国内で「アリナミン」など一般用医薬品を扱う)
 ☆事業以外
 *大阪本社の「武田御堂筋ビル」など計21件の不動産の売却
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『THEMIS3月』








武田薬品経営会議20人中16人が外国籍
(『THEMIS3月』記事、ネット、他より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ