メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

韓国の小6教科書「徴用工」と無関係な写真を掲載 

2019年03月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



韓国の小6教科書(掲載画像参照)

 ☆左、大正15年9月9日付「旭川新聞」に掲載された、負傷した労働者の写真
 ☆右、記載内容と異なる写真が掲載された韓国の小学6年生用の国定教科書

韓国での小学校6年の社会科教科書(国定)
 ☆日本の朝鮮半島統治時代の徴用
 *朝鮮人ではない人々が写った無関係の写真が掲載されている
 *「強制労役に動員されるわが民族」との説明とともに
 ☆教科書出の説明内容
 *日帝は1937年に中国と戦争を起こした
 *以後、わが国の人々は兵器工場で働く労働者や戦争軍人として強制動員された
 *女性たちは日本軍『慰安婦』として戦地に引っ張られ、むごい苦痛を受けたと
掲載写真は、旭川新聞が道路建設現場での虐待致死事件を報じたもの
 ☆同紙に朝鮮人の存在をうかがわせる記述はない
 ☆太平洋戦争末期の44年9月に始まった法的強制力をもつ「徴用」
 *20年近く時期が離れている
 ☆写真は、韓国の高校の歴史教科書に2014年版まで掲載されていたもの
 ☆釜山の国立日帝強制動員歴史館
 *「朝鮮人被害者」として展示されている
 ☆教科書を発刊した韓国教育省や編纂・監修に当たった国史編纂委員会
 *写真の問題を認識しているはずだ(産経新聞が関係者に指摘している)
韓国ではソウルの竜山駅前に「徴用工像」が設置された
 ☆釜山の日本総領事館前にも同じ像の設置が試みられた
 ☆問題の写真が徴用工像の「モデル」だとの指摘もある
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『産経新聞』


韓国の小6教科書「徴用工」と無関係な写真を掲載
(『産経新聞』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ