メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

体調は完全に回復する 

2019年03月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



晴れていたが、午後から予報通り雪が降り始めた




この写真の説明ができればガイド合格?(笑)


体調不良に陥るといつも弱気になる。それは誰も仕方ないことだろう。
しかし、体調が回復すると、むくむくと意欲がわいてくるのも不思議だ。
今日はジオガイド養成講座に出席した。
「植生遷移や植物について」
「信州街道の繁栄と南木山から見た浅間山北麓の成り立ちについて」
 
昨年とほぼ同じ内容であったが、講師の話し方や内容がバージョンアップされていた。
再び聞いた価値はたっぷりとあった。やはり私の思った通り、出席して大正解だ。
 
帰路、ホテル1130の温泉へ直行した。
温泉友達の地元の爺さんは、歴史の勉強をしてきたと話すと、「源頼朝が六里ヶ原に狩りにきて、ここは大変いいところだと言って鎌倉の一字を与えようといって鎌原という名がついた」といい、温泉に温もりながらの勉強もあった(笑)
夕方、食事が終わったころ、Y嬢からの電話が鳴った。最近のスマホは、登録しておくと○○〇〇と苗字と名前を言う、Y嬢にそれを話したことがある。「エッ、呼び捨てなの?」とお道化たので彼女の名前だけ「さん」を付けた(笑)
家人の前で鳴った電話は「〇〇○○さん」を二度繰り返した。
〇〇サンカラデンワデス・・と登録しておけばなおいいかもしれない・・と思った(笑)
 
私の体調を案じての電話だったが、大丈夫と回答しておいたが、ありがたいことだ。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ