メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

日本は50年後に消滅 

2019年03月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  1時間近くネットにつながらない

 午後、パソコンを立ち上げたら1時間近くネットにつながらな
い。ようやくネットにつながったのはいいのだが…。

 私の必要な情報をメモしてあるファイルが今現在も開けない。
これにはちょっとまいったかな。なぜかはもちろんわからない。

  出が悪くなったので

 チューブ入りの歯磨き剤が少なくなり、出が悪くなってきたの
で、いつものように袋を閉じるツールを半分ほどに挟む。


 これだとスムーズに歯磨き剤が出てくれる。100円ショップ
の商品だが、本来の使い道以外に使うのも楽しい。

 昨秋、日本株を全部売ったという世界的投資家のジム・ロジャ
ーズ氏は「日本は50年後に消滅する」という衝撃的な発言。

  借金は天井知らず、人口減続く

 なぜなら「国の借金が天井知らずに増え、人口が減少し続けて
いるからだ。食い止めるためには、移民を受け入れるしかない」。

  若者は日本を脱出

 50年後に誰がこの借金を払うのか? だから若者には解決策
がない。日本を出ていくしかないだろうという。

  歳出大幅カットすべき

 日本政府は歳出の大幅カットをすべきだが、日本の歳出と借金
は制御不能になっていて、借金をどんどん増やし増税している。


  増税やめるべき

 やるべきことと真逆のことをしているという。人口が減少し、
借金が増えている状況で、増税をするべきではないとも。

 ロジャーズ氏が移住したシンガポールは、人々に移住を懇願す
ることで、人口を50万人から550万人まで増やした。

 しかも単に増やすのではなく、移住させる人をコントロールし
た。教育を受けた才能のある成功した人を移住させたとか。

 一方、アメリカは移住してきた人には、誰にでも土地を与えた。
移住する人は誰でもよかったからだという。

  シンガポール・モデルがいい

 日本人は外国人が嫌いだからシンガポール・モデルに従って、
コントロールしながら移住させるほうがいいとも。

 今の日本にある選択肢は、子供を増やすか、移民を増やすか、
生活水準を下げるか、の3つだという。


 今のところ日本は生活水準が下がる選択をしようとしている。
確かに人口減少は何十年も前から問題だったが手付かず状態。

  日本株売った引き金に増税

 日本株を全部売った引き金の一つに世界経済について懸念を覚
え始め、安倍首相は消費税増税を行おうとしていること。

 また総選挙も近づいている。安倍首相が自分のやろうとしてい
ることをすべて実行するなら、日本経済はよくならない。

 昨秋の株価は高かったので、売るべき時だと判断した。株価が
最終的な引き金だと言ってもいいとも。さすが投資家だね。

  変化に対応しないと

 秋に日本株を売ろうとは思っていなかったが、変化に対応しな
ければひどく損を被る。半端ない利益だったそう。

 もちろん利益が出るから売ったんだろうが、場合によっては損
をしたほうがいい場合もあるそう。最小限の損害ということか。

 まあね、世界的な投資家から日本、ひいては安倍内閣を見限っ
たということも言えるんだろう。わかりやすい考えだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ