メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

軽い負荷で 

2019年03月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 天気予報を見ると、きょうの最高気温は12度で、あすは10
度。ということで2日休みできょうロードに乗るか。

 午前11時5分過ぎに家を出る。格好は前回と同じだがちょっ
と涼しいね。まあ、これから気温は上がるだろうから大丈夫か。

  脚が重くペダルこげない

 2日脚を休めたが重くてペダルがこげない。やっぱり脚休めは
最低3日は必要なようだ。高齢になったということだろう。

  山辺−大江の山道が気になる

 コースは負荷の少ない平たん地にするかと思ったが、山辺−大
江の山道が気になる。まだ道路に雪があるんだろうか。

 行くだけ行ってみるか。上り口にはもう「通り抜けできません」
の看板はなし。あまり負荷をかけないでゆっくり上っていく。

 前回道路上に雪があった個所にはもう雪はない。ただこの先上
っていくとどうなんだ。まあ、あったとしても少なめだろう。

 最初の坂を上ると乾いた路面が続いている。道路わきには少し
雪が残っているけどね。上っているからか寒くはない。


  オーバーワーク避ける

 2つ目の坂も最小限の負荷でゆっくり。きょうは軽い負荷で十
分。頑張りすぎてオーバーワークになったら何にもならない。

 オーバーワークは疲れがたまるだけで、脚力アップにはつなが
らない。むしろ疲れがとれず効果的な練習ができなくなる。

  道路の一部が狎遶

 3つ目の坂に向かっていると、今度は周りの雪の量が違ってき
た。しかも雪解け水で道路の一部が狎遶瓩砲覆辰討い襦


 ここだけの風景を見るとまだ冬だよね。体感温度も2、3度低
く感じられる。この先道路の一部が狎遶瓩犬磴覆いウエット。

  坂途中で引き返す

 最後の坂を上りきろうかと思ったが、ちょっと脚に負荷がかか
りすぎのような気がする。ということで途中で引き返すことに。

 オーバーワークのリスクは負いたくない。一部ウエットの下り
は1カ所だけロードを降り歩いた。スリップ転倒もしたくない。

  緩斜面は少し回せた

 きょうは3回ほど緩斜面で回してみた。3回とも少しだけだが
回せた感触があった。緩斜面なら少し回せたのが成果かも。


 急斜面は上るだけでいっぱいだが、緩斜面なら今度から回して
いこうか。ただきょうは回してもはあはあ感には程遠い。

 無事に下って山形市街へ向かう。きょうは脚が重いので長めの
ポタリングをする。軽いギアでクルクルの血行促進。

 市内を5キロほど走ったかも。午後1時35分に帰宅。走行距
離は41.0キロ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ