メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

パンを食べる 

2019年03月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

突然ですが、皆さんは、食パンやフランスパンなどを食べるときには、何をつけて食べますか?

私は、30年以上前から、オリーブオイルをつけています。ジャムや蜂蜜などを戴いたときには、それを使うこともありますが、普段は2種類のオリーブオイルを、気分によって使い分けています
バターは料理に使うことはありますが、パンにつけることはありません。

レストランで、フレンチなどのコース料理をいただく時には、料理のお皿に残ったソースをパンにつけて食べます。
食材も美味しいですが、ソースも美味しいですね。ソースを残すのは勿体ないです(笑)

先日の志摩観光ホテルでのディナーでは、料理だけで十分満足する量だったのですが、美味しそうなソースをお皿に残したまま返却するというわけにはいかなかったので、パンの追加をお願いしてまで、お皿のソースをパンにつけて、綺麗に食べました(笑)

ところで・・・

コース料理を食べると、必ずバターが出てきますね。しかも、少し切り分けて、一人分がお皿などにのってきます。
志摩観光ホテルでは、普通のバターとアオサのバターの2種類が出てきました。(写真)

私は、美味しいソースならパンにつけて食べるので、バターは必要ないのですが、もしソースがイマイチだったらと思うと、
「バターはいりません」とは言えず、一応いただいておきました。

でも、ほとんどの場合は、そのバターを使わないまま、食べ終えた後でお皿と一緒に下げられることが多いのです。

いつも思う事なんですが、あの残ったバターは、どうなるんでしょうか?
毎回、それが気になって仕方がありません。

もちろん使い回すことは無いと思うのですが、捨ててしまうのは勿体ないですね。
まかない料理にでも使っていただけるとうれしいのですが、一流ホテルのフレンチレストランなら、そんなセコいことはしないでしょう。

ブッフェなどに出てくる、小さな個包装バター(写真)だったら、使わなかった分は、持って帰れるのですが・・・。
ちょっとセコい話になってしまいましたm(_ _)m



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ