メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

オオタカ 

2011年06月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「希少野生動植物種」に指定されている「オオタカ」を密猟した
疑いで、愛知・岐阜県内の「鷹狩り」愛好家が、家宅捜索など、
一斉に取り調べを受けた とのニユース。

はて、「鷹狩り」は「鵜飼」同様、伝統文化だと思っていたが、
国内で「オオタカ」を捕獲すると、「絶滅種の保存法違反」に
なるらしい。

ネットで検索したら、「鷹狩り」は、国内のオオタカは捕獲が
禁止されているため、海外から輸入される「タカ」を飼育して
行っているそうな。「鷹狩り」自体は、狩猟免許も要らず、
合法とのこと。

以前、女子中学生の「鷹匠」が、「カラスの撃退要請で、
ひっぱりだこ」とかいうニュースもあった。佐賀県武雄市の
石橋美里さん(15)。 鷹は、外国産のようだ。
ビデオなどを見て、独学で技術を学んだというからすごい。

「愛知万博」では、当初会場に予定されていた海上の森に
「オオタカ」の巣があるとして、会場変更を余儀なくされた。
名古屋市内にも、まだ「オオタカ」が“ おったか ”と
驚いたものである。

つい 先日、名古屋駅前で、「鷹」を肩に乗せて 歩いている
男性を見かけた。人ごみの多い中なので、ギョッとしたもの
である。私の頭の上は“禿げたか”でござる。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ