メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

前神奈川県知事が吉本に!? 

2011年06月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



元神奈川県知事の「松沢茂文」氏が「吉本興業」に入団の記事。

松沢氏は、慶應中等部から高校、大学へと進んだ。私の10年後輩に
なる。都知事選に立候補したが、引退を表明していたはずの石原
慎太郎の裏切りで、立候補を取り下げ、失職した。それで「お笑い
芸人に?」と 驚いたが、そうではないらしい。

当人は、「私はお笑い芸人になるわけではありません。そんな
才能は全くありません。吉本興業の地域活性化に共感して、力を
合わせて日本を元気にしようと思い立ったのです」と。それなら
納得。

神奈川県(小田原)の偉人「二宮尊徳」の思想を 現代の政治経済に
活かそうと『混迷日本再生〜二宮尊徳の破天荒力』を出版している。

二宮尊徳は、江戸末期、飢饉にあえぐ諸藩に招かれ、経済の復興
再建にあたった農政家。
二宮尊徳の言葉の一つ「道徳なき経済は犯罪であり、経済なき
道徳は たわ言である」。
「経済活動は道徳心を持って行い、社会全体に貢献するもので
なければならない。自分一人の利益だけを追求するのは、経済人
としては失格」と説いているそうな。

「1958年4月2日生」は、例の「ピタゴラスの大占術」でいうと
私より「1」多く、「運命数が11」。これは「革新星」。
「損得抜き」の「尊徳思想」。世の中の革新を図る新星となるか。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ