メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

satochinの気分は何時もJystMaried

雪祭り雪像解体後の残雪は・・・ 

2019年03月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



おはようございます!
今朝の札幌は、気温は1℃〜6℃予報で現在は1℃です。
最低気温もようやく氷点下から解放されましたが、週間予報では今日だけのようです。
それでも何か月ぶりの事でしょう、ちょっと嬉しい気分になりますね(●^o^●)
?
さて・・・
大通り公園の雪祭りの雪像解体後の残雪情報では、随分大雑把な投稿となってしまいました。
少し気になったので調べてみました。
?
投稿では・・・
解体後の残雪は融けるまで放置と書きましたが、本当は今月上旬の融雪状態で排雪の要否を決めるとか!
雪像造りに運搬した雪は5?トラックで5700台とか、そのまま排雪するには費用も雪捨て場にも問題が生じるとの事で、
少し様子をみるために大通り公園の端っこに置いていたようです。
   
夏のビアガーデン会場になる場所にも残雪がありましたよ(^_^.)
?
年間5mも積雪がある札幌・・・
そんな北の街に180万人も住んでいるのは世界でも珍しいとか、そして排雪に関する予算は160億円との事です。
雪祭りの残雪は少し融け具合を見て対処は何となく納得と言う感じですね。
少しでも融けてから排雪の方が予算的には助かりますよね(●^o^●)
そんな事で完全に融けるのは4月どころか5月に入ってからの年もあるそうです。
調べてみてsatochinもいろいろ勉強になりました
?
次週は・・・
久々にフリーの日々が続きます。
そんな事でジム日は(月)(金)としました。
火曜日お天気が良ければインドアの打ちっぱなしに出かけてみようかと思っています。
?
総会関連は・・・
往復葉書も投函して11日の役員会が終わるまで静観の日々となります。
次週はちょっと、ひと休みと言う週になりそうですよ・・・
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ