メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

高齢者の未知の世界 

2019年03月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し













ヤフーのブログサービスが終了することなど考えてもいなかったが、これも自分の力では如何ともなしがたく次の手を考えるほかはない。とりあえず他のブログへ移行できる5月の半ばくらいまではこのまま現在のブログを続けることにします。
 
私は75歳の中頃を迎え、毎日高齢者としての未知の世界を経験しているが、会社もまた75歳以上の労働者を使用したことがないという未知の世界にいるらしい。
あまり働かせて倒れられても困ることだろう。私のように働きながらポックリいきたいなんて言われても迷惑千万に違いない。働く時間を週に20時間に制限したいというのも理解できる。スウィートグラスを死に場所と考えていたが、予定変更を考えることになりそうだ。考えてみれば75歳はまったく高齢者には違いない(考えてみなくても当たり前?)しかし、当の本人が全然高齢者と思っていないのだから話にならないのであった。
はいはい高齢者ですと、思うようにしなくては会話が成立しないということだろう。
 
元気な高齢者としては、週に30〜32時間くらいは働かなくては体の調子が整わない。
あと12時間くらい、何かすることを考えなければならない、ということになった。
ここでまた、人生の岐路に立ったということだ。人生50年の時代なら75歳は考えられないほどの老人に違いないが、人生100年の時代ならまだまだの歳とも言えそうだ。
いろいろな先人もいるだろうが、今働いている同僚の中で先頭を走っている自分としては、一つの例として面白く生きて、それを見て様々な感じ方をしてもらうしかない。
またまた人生が面白く楽しくなってきたのである。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ