メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

急ぐな休むな/セイコー服部金太郎 

2019年03月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


急ぐな休むな/セイコー服部金太郎  世界的な時計メーカーのセイコーの創業者の 服部金太郎氏(1934年3月1日没)が口癖の ように言っていた言葉が「急ぐな休むな」 だったそうです。  意味は「急がなくてもいいのでとにかく休む ことなく前進していこう」・・・ということです。  休まずに絶えず進んでいけばいつか必ず 目的地に到達する・・・もし急いでしまうと 疲れてどこかで休まなくてはいけなくなり、 失敗してしまう・・・休まずに進むためには 急いではいけない・・・という意味だった ようです。  私たちはこれと同じことを寓話で教わって います。  ウサギとカメの寓話です。  ウサギは、カメとの競争で急いで走っていき、 結局途中で休んでしまって寝てしまいました。  一方、カメは少しも休むことなく、その代わりに 一歩一歩確実に前進してウサギよりも早く ゴール(目的地)に到着しました。  カメが休まずに進めたのは「急がなかった から」・・・です。  ・・・・・・・・・・・・・・・ 人生のあらゆる局面で「継続」することの 重要さを私たちは思い知らされます。  どんなときでも「休まずに続けてやる」という ことをしている人は、ものすごい力を身に 付けていけると思います。  人生はゆっくりとゆっくりと・・・で構わない ので、確実に一歩ずつ前進していくことが 大切だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ