メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

大宰府に 届け合格 梅競う  亀戸天神も見ごろ 

2019年02月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



梅は桜程の華やかさは無いが 日本の伝統の雅さえ漂わせている
亀戸天神の梅 樹々の総数は少ないが 池の配置など見事な庭園美を彩る
待ちかねた参拝客と 合格を願う両親や祖父母の姿も見える
?



?
大宰府は菅原道真が流された場所 今では学問の神様となっている
東風吹かば 思い起こせよ梅の花 郷土から飛んで行った梅が咲き誇る
そんな大宰府の梅が 盆栽となって 本殿にも飾られていた
?





?
私も 中国の諺にあるように 至死至学 人間死ぬまで勉強だとあり 願いを懸けてきた
日本でいう勉強だけでは無く 人間としての生き方を学ぶ これが主旨だろう
因みに中国語では 勉強と言う言葉は無い 強いて勉めるじゃ無く 学習である
?




?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ