メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

漏斗で種取り 

2019年02月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 きょうは買い物を予定しているのでロードに乗る時間はないか
も。脚の疲れはないのだが、ちょっと張っている感じもある。

 今年は例年よりロードに乗る時期が少し早かったし、まあ、そ
んなに急ぐ必要もないか。高齢なので休むのも大事だろう。

 朝、リンゴを食べようとしてちょっと思いついたことがある。
例によってリンゴはスターカットという輪切りにするのだが…。


  漏斗の穴を利用

 中央にわずかながら種の部分が残る。ここを残して食べればい
いのだが、種の部分を何かで取り除けないものかと思案。

 そこで頭に浮かんだのが、大きさがちょうどよさそうな漏斗を
利用すること。硬めのプラスチック製の穴を使えないか。

 と早速持ってきて、リンゴの中央部分に漏斗の穴を押し付けて
みた。するととれるよ。数回やると種部分はすっかりとれた。

 漏斗の本来の使い方じゃないが、これリンゴの種取りにも使え
るよ。リンゴの上下の部分はもっと簡単。ほぼ1回でとれる。


  8スタンプ分をお金に換算

 お昼過ぎにまずはマックスバリュでの買い物へ。ポイントサー
ビスはなくなったが、途中までたまったポイントも交換できる。

 500円の買い物券になるには12スタンプが必要。私が持っ
ているのは8スタンプ。この8スタンプをお金に換算する。

  340円の割引に

 定番のレモンクエン酸飲料やアサリのむき身、茶わん蒸しなど
で413円の会計。8スタンプ分は340円で73円の支払い。

  1割引券で「彩りいなり」

 次にヤマザワへ。きょう1日だけ使えるヤマザワの1割引券が
ある。お昼でもと物色。見た目鮮やかな「彩りいなり」にする。


 なんか見た目が鮮やかだとおいしく見えるね。実際食べると、
私はもう少しあっさりがいいが、味は及第点だ。

  野菜をプラス

 いなりは野菜がほぼゼロなのでホウレンソウ、ニンジン、ブナ
シメジをレンジでチン。ドレッシングをかけて食べる。

 生協、なないちと回り「タケスポ」へ。タイムのロードバイク
のオーバーホールを頼んでいる。チェーンは交換だった。

 月末は家計簿締め切りのため銀行に行くので、帰りにオーバー
ホール代金の支払いとタイムを引き取りに行く予定。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ