メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

絵入り随筆 エッセィ・つぶやき

お日様が作ったジャム 

2019年02月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昔、絵本かアニメだったと思いますが、おばあさんが果物と砂糖を混ぜて
瓶に詰め、お日様に当ててジャムを作る場面を見た覚えがあります。
シロップなどは私も煮込んだりはしないで砂糖の浸透圧だけで作るのですから
ジャムでも試してみました。
キーウイの皮を剥き、実をざっくりつぶして砂糖を混ぜ、瓶に詰めて窓際に置いておきました。
一ヶ月ほど経ったから試食したら美味しいジャムが出来ていました。
お日様と時間がジャムを作ってくれたのです。


>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ