メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

福寿草の見頃 

2019年02月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昼餉は、生麺を茹で、冷たい饂飩を熱々のつけ汁で食べた。
つけ汁は、豚肉と椎茸と葱とで、具沢山にした。
勿論、美味しかったが、昨日は、熱々の有り難さが半減する陽気だった。

食後、庭に出て福寿草を愛でた。
前日に続く暖かさで、一気に葉が伸びた。
個人的な好みだが、葉が伸びてきたので、そろそろ見頃は終わりである。

写真を撮るのは、これが最後かも知れないけど、この先もしばらく咲いている。
福寿草にとっては、これからが、大切な時期だ。
葉が茂り、日を一杯浴びることで、来年も良い花が咲いてくれる。

   *****

写真
2月24日(日)の昼餉と庭の福寿草



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆりかごの夢さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

福寿草は、丁度、旧正月に開花しました。
昔は、正月の花だったのでしょう。
本当に、新春に相応しい花だと思います。

わが家の庭は、次はクリスマスローズがひ控えています。
咲いたら、アップしますので、ご覧ください。

2019/02/25 15:55:49

何て綺麗なんでしょう!

ゆりかごの夢さん

こんにちは。

早朝から用事で出掛けていて 今、2時に
帰宅したところです。

とても綺麗な福寿草ですね〜お見事です!
「お帰り〜」、と迎えてくれたようです(^^)

北国に居ながら、こんな風に春を感じられて
嬉しくて、とても感謝しています^^

福寿草に癒されながら北国の春を待つことに
いたしますね (*^^*)

2019/02/25 14:29:12

PR







上部へ