メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

山寺へ 

2019年02月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 朝はまだ寒いし昼近くにロードを乗りにいくと、ワンコにお昼
をやるため午後1時までには戻らなくてはいけない。

  お昼に出発

 それならと、きょうはワンコにお昼をやってから、午後零時5
分にロードで出かける。空腹感がないのでお昼はまだ。

 朝にコーヒーとパウンドケーキ、果実類、リンゴ酢を飲んだだ
け。きょうはまた気温が上がったね。青空も見える。

 きょうは上だけ防寒インナー、長袖ジャージ、タイツ、指切り
グローブ。お昼ということもあって全く寒くない。

 きょうは山寺を目指すことに。まずは嶋地区のド平坦道路を走
る。平坦でも52−12はこの時季なかなか大変。

  しばらくはゆっくり走行

 どうしてもゆっくりになってしまうが、しばらくはこんな感じ
かな。天童市街地から国道13号を横切って荒谷地区へ。

 ここいらへんからだらだらの上り基調が続く。前回は山辺のだ
らだら坂を往復だったが、今回は下りという休みがない。

  少しずつ脚づくり

 今の私の脚力からしてちょうどいい感じの練習になる。3カ月
もブランクがあったんだ。無理せず少しずつ脚づくりだ。

 だいぶ時間がかかったが山寺に到着。汗も出ないということは
ゆっくりのペースだったから。息も全く上がらず。

 芭蕉記念館に行ってみるとなにやらイベント? 記念館きょう
は無料で開放している。1度入ったことがあるが興味薄。


  抹茶の無料サービス

 入り口脇に抹茶コーナー? 係員「抹茶いかがでしょう。無料
でサービスしています」。ならば遠慮なくいただくか。


 抹茶は苦くないんだ。いい水分補給。閉鎖された「風雅の国」
の跡地問題がどうなっているのか、係の人に聞いてみた。

 すると全く進展はなしで方向性も見通しもなく硬直状態が続い
ているという。あんな広大な敷地を活用できずもったいないね。

  だらだら下りも安全運転

 山寺を少し散策して帰ることに。帰りはだらだらの下り基調な
ので、スピードはセーブして安全運転。


 いつもの旧道を走る。道は狭いが車の通行量が少ないのでね。
きょうは天気がいいので知り合いのローディに会うかも。

 そう思っていたのだが、見知らぬローディの1人だけ横姿を見
たのみ。みんな違うコースを走っているのかもしれない。

 練習の後は軽いギアでクルクル走行、疲労物質の排出を図るの
だが、きょうはその必要もなさそう。

 そういうのは練習できる脚になってからだろう。午後2時20
分に帰宅。走行距離は40.8キロ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ