メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

義理母のお墓参りと山の公園の梅‥。 

2019年02月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日は義理母のお墓参りに出掛けた。夫の実家は良く富士山が真正面に見える場所にありお寺からも富士山が良く見える。残念ながら‥富士山は薄っすら見えながら‥途中で隠れてしまった。

夫の実家には、夫が次男であり同じ県内でも少し離れているので年に何回か行く位だった。義理母が健在の時には私はどんな嫁だったのか‥。どんな風に見ていたのかも分からないまま‥逝ってしまった。

今思うと‥私は義理母にお世話らしい事も出来なかったと思う。義理母が大腿骨骨折して身体も弱り入院している時に、丁度お昼の時間だったので‥ご飯やおかずをスプーンで少しづつ口元に持っていき食べさせてあげた位で‥その位の事しかしていない。
常に真っ直ぐな気丈で人に甘える事も出来ない義理母とは違いその時の表情が柔らかく穏やかな顔だった。

義理母に何もしてあげられなかった事と義理姉に感謝している。相性が悪い姑と嫁だったので‥義理姉は苦労していたと思う。

義理母の葬儀の時に私が涙を拭いていたら‥義理姉が‥「私は涙は出ない‥」と言った一言が二人の関係を表していた。

義理母も義理姉にも‥次男の嫁として不足していた事や何も力になれなかった事を申し訳ない気持ちでお墓参りを済ませた。
そして‥薄っすら見えた富士山が隠れている事に気がついた。

画像は、お墓参りを済ませた後に‥山道を上り富士山と絶景と梅が綺麗に咲く公園に寄り見頃の梅を堪能した。見事に咲いていた。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ