メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

日本人のアルコール離れ 

2019年02月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  もう雪は降らない?

 週間天気予報を見ると今月に雪マークはない。ということはも
う雪は降らないということか。何日かは降りそうだけどね。

 きょうの山形市の最高気温は7度だったが、実際は7.5度と
合っていた。午前中はもたもたして外出できず。

 午後に買い物へ。まずは私の猝?型絖瓩任△詁鼠兢特颪肇錺
コたちの食料の在庫補充にポイント10倍日のサンデーへ。

 焼酎はポイントサービスのなくなったマックスバリュではなく、
サンデーで買うことに。キャリーカートを持ち歩いて向かう。

 徳用焼酎2本とドッグフード3袋は自転車では運べない量だ。
カートに焼酎とドッグフード2袋。あとはデイパックに1袋。

  買い物券が発生

 5400円強の支払いでポイントがたまり、500円分の買い
物券が発生した。カートを引いて帰ってきたがうっすら汗も。

 いったん帰宅し今度は自転車で家を出る。100円ショップ、
生協、なないちと自転車だとスピーディーに回れる。

  若い人ほどお酒飲まない

 ネット検索していると、日本人のアルコール離れが進み、若い
人ほどお酒を飲まない傾向なんだそう。ちょっと驚くね。

 ワインの情報サイト「ワインバザール」を運営するバザールは
16日、 「お酒を飲む頻度」に関する調査結果を公表。

 調査は今年2月11から13日、ネット上で実施し、20歳以
上の男女6553人から回答を得たという。

  毎日飲むは20.4%

 「お酒をどのくらいの頻度で飲みますか?」との問いには「毎
日飲む」は20.4%、「週に2〜3回飲む」は14.3%。

 「週に1回程度」10.1%、「月に2〜3回」7.5%、「月
に1回程度」7.5%で59.8%が月1回以上は飲んでいる。

  4割がほとんど飲まない

 一方「ほとんど飲まない」は15.4%。「まったく飲まない」
(24.7%)と合わせると40.1%がほとんど飲まない。

 2016年の前回調査と比較すると大きな変化はないが「まっ
たく飲まない」人が1.6ポイント増えている。

  まったく飲まない女性は3割強

 女性だけに限ると「まったく飲まない」は31.2%。3人に1
人弱がまったく飲まないとは結構高い数字のように思う。

 年齢別では「毎日飲む」は60歳以上で28.5%だが、20代
は10.6%に留まり、若者ほどお酒を飲んでいないようだ。

 また男女別に比較すると当然、男性の方が飲む頻度が高い。「毎
日飲む」男性は26.5%、女性が14.3%。

  まったく飲まない男性2割弱

 「月に1回程度」以上飲む男性は58.3%、女性で51.3%。
「まったく飲まない」という男性では18.3%。

 日欧の経済連携協定(EPA)発効で、欧州ワインの値下げが期
待されるが、ワインに限るとどうなんだろうね。

 私は当然「毎日飲む派」で28.5%の中に入っている。ただ日
本酒の常飲はやめていて、飲むのは赤ワインと焼酎。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ