メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ゴミの当番 

2019年02月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ご近所の班で構成されている、ゴミ当番の週が回ってきました。

10軒ほどのグループなので、10週間に1度、回ってくることになります。
今日、木曜日は燃えるゴミの日です。

パッカー車(ごみ収集車)が回ってくると、ゴミにかけてあるネットを外して、収集後は付近の掃除をして、役目が終了です。
役目が終わってから、耳鼻科からスーパーへ行って・・・という予定でした。

いつもは9時半頃に来るハズのパッカー車が、今日はなかなか来ないので、やきもきしながら待っていましたが、結局11時半頃にやってきました。
その間、約2時間。何もしないで、外を見ながら、パッカー車の音楽を聞くために、耳を澄ませていました(笑)

ところで・・・

この地に来て42年になりますが、初めの頃に
「トラさんは共稼ぎだから、ゴミ当番は気にしなくても良いですよ」という言葉に甘えて、私が退職するまでの約32年間は、一度もゴミ当番をした事がありませんでした。

と言う事で、退職後は、パッカ車が来る頃には、ゴミのカバーを外し、後片付けをキチンとしようと、心に決めました。
なので、ゴミ当番の時は、パッカー車が来るまでどこにも行かずに、窓から外を眺めているのです。

今日も無事にパッカー車を出迎え、ネットを片付け、役目を終えました。
でも、ジッと耳を澄ませてパッカー車を待っているというのは、ホントに疲れますね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お互いに・・・

トラ。さん

カサブランカさん、こんにちは

こちらでも分別がうるさく言われますが、ご近所さんがお互いに注意し合って居るので、トラブルも無く順調です
パッカー車が去った後でも、ほとんど掃除らしいことをしないでも大丈夫です

2019/02/22 07:25:43

時間が・・・

トラ。さん

めのうさん、こんにちは

いつもと同じ時間に来ていただかないと、その後の予定が変わってしまうので困ります。
でも、午前中に来たので良かったデス

2019/02/22 07:23:43

大変ですね。

カサブランカさん

ゴミ当番とか町内の順番とか。。
此方は各家に区から指定のごみ箱が支給されます。
ゴミの日の前日に出しておくと次の日に回収されて空のゴミ箱が転がっています。
でもきちんと分別していないと回収してもらえないので自分のごみは自分の責任です。

2019/02/21 15:06:43

だから日本はきれいなんだ

めのうさん


じっと我慢の当番、お疲れさまでした。

2019/02/21 15:03:01

PR







上部へ