メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

上海大学留学仲間との昼間の酒 

2019年02月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


上海大学の留学仲間であるAさん、Bさん、Cさんと12時、新宿西口パレットビル7階の「天狗」で待ち合わせる。 Aさんは、私の会社時代の同期、BさんはAさんの 親しい取引先の社長で上海に子会社を持っていた。Cさんは私の中学校時代の親友の職場の仲間である。Aさん、Bさん、Cさんは私が留学した半年後、私に倣って上海大学に語学留学して来た。Bさんはネイティブな中国語を話していたが、ちゃんとした中国語を勉強したいとAさんが留学するのを機に入学した。  上海時代はBさんの雇用する現地スタッフには何かと世話になったし、心強かった。Bさん、数年前からタイのバンコクにも現地法人を設立し、上海やバンコクを往き来している。 瓶ビールを2本取ってまずは乾杯。Bさんはこれから商談があると言って、ビールは飲まない。お蕎麦を取って食べる。私達は天狗御膳をつまみに、焼酎のデキャンタを取って、水割りで飲む。 (1,280円の天狗御膳) Aさん、酒が滅法強く、上海留学時代は56度の紅星二鍋頭酒を散々飲まされて、えらい思いをしたことがある。 今日は前回飲んだ時にタイに遊びに来ないかと言うBさんからの提案があって、その日時の打ち合わせだ。Aさんは、最近飛行機に乗るのが怖くなったらしく、何かと理由を付けて、不参加を表明。Cさんと私が3月の下旬にバンコクに行くことになった。3月が現地は最も季節が良いらしい。アユタヤの遺跡も見てみたいし、急に夢が広がって来た。 (アユタヤ遺跡) (暁の寺) Bさんは、1時間ほどすると、仕事があるからと引き上げて行った。Aさん、500mlの焼酎のデキャンタを追加し、さらに360mlのデキャンタも追加する始末。 Cさんと東横線で一緒に帰ったが、眠ってしまい、急行で3駅乗り過ごし、綱島まで行ってしまった。さらに、家に帰ってからは夕飯時まで寝てしまった。         

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ