メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

ヨーロッパの歴史10(ローマ教会、ギリシャ正教) 

2019年02月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ヨーロッパの歴史10

教会同士の対立から2つの1宗派が生まれた
東西の教会の主導権争い
 ☆キリスト教を弾圧していたローマ帝国は、キリスト教の保護に回る
 ☆帝国内の五本山の教会がキリスト教の中心として成長
 *中でもローマ教会とコンスタンティノープル教会が成長する
 *各々ローマ帝国の新旧の都の教会にあたる
 *キリスト教の主導権を競い合う関係になる
 ☆ローマ帝国が東西に分裂
 *ローマ教会は西ローマ帝国の保護下にあった
 *コンスタンティノープル教会は東ローマ帝国の保護下にあった
 ☆キリスト教からローマ帝国の末期2つの宗派が生まれた
 *教会はあくまで「精神世界の権威者」
 *教会を建てたり、布教をしたりするときには“スポンサー"が必要
 ☆「ローマ教会」を保護していた西ローマ帝国
 *ゲルマン人の移動のあおりで減亡する
 *スポンサーを失ったローマ教会
 *異民族のゲルマン人国家に周囲を囲まれる
「禁じ手」を使ったロ―マ教会
 ☆ロ―マ教会は、キリスト教では本来禁じ手だった聖像を使った布教を行う
 ☆ゲルマン人たちに布教するには、聖像を使った方が布教しやすい
 *十字架の上で傷ついたキリスト像
 *慈愛の表情を浮かべたマリア像
 ☆ローマ教会が「禁じ手」を使っているのを非難したコンティノープル教会
 *ビザンツ皇帝のレオン3世が聖像禁止令を出す
 *ローマ教会の聖像布教に「待った」をかけた、
 ☆ローマ教会とコンスタンティノープル教会の対立し分裂した
 *ローマ教会は、カトリック(普遍=皆のキリス卜教)
 *コンスタンティノープル教会は、ギリシア正教(正しいキリスト数) と名乗る
 *別々の宗派になる

知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『世界史の教科書』








ヨーロッパの歴史10(ローマ教会、ギリシャ正教)
(『世界史の教科書』記事、ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ