メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

役所は紙切れ一枚がすべて・・ 

2019年02月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


朝食も取らず(パンをかじりながら)7時半過ぎに家を出て、確定申告会場に行ったら100人はないかったと思うが50人以上が並んでいた  私は早く行きすぎると9時まで立って待っているのが酷いからね  家を出る時小雨だったが会場に着いた時は、時折雲の間から陽も射して・・駐車場も無事に止められた(8時15分頃か) それから9時までは並んで待つが、順番が来るまで1時間以上は立って待つ  要するに震災の特例措置を認めてもらえるかどうかだったが(震災後の24年3月まで電気・水道・ガスは止めてなかった)、震災の6年前に住民票を今の自宅に移してあったのがすべて・・ みんなは選挙の投票場の仕切りより僅かに広いスペースで、指示されたものを確認した後PCコーナーで確定申告書作成  私は何度もお待ちくださいで待たされたあと、税に詳しい方だったのでしょうがテーブルを挟んで向かい合い、分厚い文書をめくりながら説明を受けたが震災の特例措置には該当しないと(震災時今の住所だったのがすべて)・・ 文書は整理し自分で入力もしたものを持参していたし、書ききれないものはまとめてプリントしてあったから「別紙参照」で、確定申告書作成は時間はかからなかった(みんなやって貰った)  所得税の特例措置で減免を願っていましたが、残念ながら税金を支払わないといけない結果に・・ 11時過ぎに終わったが買いたいものがあって買い物に寄り、娘に渡すものがあり寄ったがヨークで買い物中で30分近く待った  12時半前に帰宅し食事の後、ドッと疲れが出っちゃったよ  もしかして無駄足かもと思った諸々が案の定  金額は5万や10万じゃなく桁違い、帰宅後は何もやる気も起きず夕食まで転寝したりぼんやりしたり・・ 想像はしていたが不動産屋さんに、所得税はかかりませんって言われていたからね  まずは「一仕事」は終った、明日から頑張ろう私   ブログ村に登録しておりますので、「ポチッ」と応援いただくと励みになります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ