メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

キレる女 

2019年02月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

タイトルは、先日、読み終えた、黒川伊保子著『キレる女 懲りない男』のことではない。
本当に、キレた女性と遭遇した。
土曜日に鹿芝居を見た日の夜は、風流寄席だった。
その日は阿佐ヶ谷に泊まり、日曜日の夕方、帰路に就いた。
遭遇したのは、18時に池袋を出発したTJライナーの車中だ。

車内で、読みかけの同著『成熟脳』を広げたら、直ぐに眠くなった。
夢うつつだったが、女性の声が聞こえた。
初めのうちは、母親が子供を諭しているのかと思った。
その声が、徐々に大きくなり、完全に眠りから覚め、事情が分かった。
声の主は、池袋駅から乗車して眠り込んでいたらしい。
最初の停車駅から乗車した女性に、起こされたのを怒っていたのである。
言い分を要約すれば、「自分は、池袋駅で着席整理券を購入して乗車した。金を払っていないオマエは、席を選ぶ権利がない。他の空いている席に座ればいい。寝ている人間を起こすな」と、いうことだ。
言われた相手は、小さな声なので聞き取れなかったが、何か反論しているらしい。
キレた女性の怒りは、ますます、増大した。

東武東上線の休日ダイヤは、平日は快速運転の夕方以降の時間帯に、TJライナーを運行している。
乗車券の他に、310円の着席整理券が必要だ。
ところが、途中駅からの乗客は、整理券が必要ない。
不公平な気もするが、技術的な問題として、途中駅で料金を徴収するのは難しい。

怒鳴られている女性の言い分が聞こえないので、何とも判断のしようがない。
何故、寝ている女性を起こしたのか、事情が分からない。
それでも、自分が起こされたとはいえ、無関係の他人を起こしてよい理由にはならない。
一般論だが、矢鱈、自分の権利を主張する人に限って、他人の権利に無頓着だ。
もっとも、先日のように、小川町駅で乗務員に起こされなくて良かったと思えば、腹も立たないが。

   *****

写真
2月16日(土)撮影:国立劇場の梅・皇居の二重橋



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

つちのえさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

拙いブログを、二度も読んで頂き、恐縮です。

そういう事になりますよね。
直接的には、云っていませんでしたが。

分からないのは、途中駅から乗車した女性が、何故、寝ている女性を起こしたかです。
席は、他にも、沢山空いていました。

2019/02/19 12:18:49

読み直しました。

つちのえさん

その方の言い分だと、座りたければ始発駅まで行って
着席乗車券を買ってから乗車しなさい、ということでしょうか。
訳のわからない事言う人いるんですね。
「自分の権利を主張する人に限って他人の権利に無頓着だ」
仰る通りですね。

2019/02/19 09:28:03

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

今回は、女性同士の諍いなので、厄介ですね。
今までに、二回ほど席の取り合いも目撃しています。
何れも、女性同士なのです。
東上線に多いのか、それとも偶々なのかは分かりません。

オヤジギャグの認識はありません。
キレた女性に、久し振りに遭遇しました。

2019/02/19 07:30:48

吾喰楽さん

ウイールマンさん

なるほど、、、、

「きれる女」という題名の本を読み終えた直後に
きれた女?に遭遇したという

なんとなく「オヤジギャグ」くさいですね。

大体女性は感情的なので、すぐ切れると思いますが。
そのように、例のとりせつに書いてあると思いますが。

2019/02/19 06:45:57

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

電車の中で「睡眠を妨げられた」と騒いでいた女性に遭遇し、「私の睡眠が妨げられた」ということです。

2019/02/18 15:35:04

吾喰楽さん

ウイールマンさん

あのーーー  すみません。 

主題と内容の主旨が、何を言いたいのか、良くわからないのです。

2019/02/18 14:33:11

PR







上部へ