メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

宇治天ケ瀬ダム〜槇尾山へ (J会ハイキング) 

2019年02月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

2月16日(土)


昨年12月に下見に行った宇治へ・・・


9時JR大阪駅〜京橋駅で京阪特急で中書島駅乗り換え
宇治駅10時16分着


宇治橋を渡り、おなじみの紫式部像〜土産物店を見ながら
宇治川沿いに北上。















宇治川ぞいに見える平等院・・・


たくさんのオシドリたちが・・・












吊り橋を通過、天ケ瀬ダムへ
ここまで予定時間より30分ほどの遅れ。


ダム湖を渡り、230段ほどの階段を登ると槇尾山の入口だ。




小休止の後、
12時過ぎになったので、まずは昼食場所へ
大きな屋根のあるり立派な休憩所である。


ビールで乾杯、もちより食材が次々と・・・












飲んだ後、急坂が待っている。
(計画では展望台まで登ってから昼食予定だったが・・・)


ちょっとふうふう言いながら、何とか全員展望台へ










曇り空だったので、視界はいまいちだった。








その後、








ダム湖を経て吊り橋を渡り宇治神社〜宇治上神社参拝
















宇治上神社は現存する最古の神社建築である平安後期建立の本殿や、境内正面の拝殿など、その形状の美しさと共に
史料的価値が高い神社で、世界遺産の一つである。










宇治上神社拝殿







宇治上神社本殿


本殿・拝殿ともに左右対称ではない。





その後、宇治川の朝霧橋を渡り、平等院入口へ
たくさんの拝観者でにぎわっていたが、ここはスルー。








宇治茶の香りが漂う土産物屋を覗きながら宇治駅へ


帰途、大阪駅近辺で打ち上げ会


本日 17名参加 打ち上げ会は8名


24900歩


さすがに疲れたので、帰宅後即ダウン
お陰げ様で疲れも取れた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ