メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

今を生きる(「句会報」新年号に載せた駄文) 

2019年01月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

1週間前に、今年になった最初の句会がありました。 私の参加する句会では、毎回、句会報を発行しているのですが、そこに、次のような駄文を掲載いたしました。 最近読んだ地球の過去、現在、未来に関する驚きを表現したかったのですが、稚拙な文章で、どれだけ表現できたかは分かりませんが、ご紹介しておきたいと思います。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 京都太秦の広隆寺、豊かな微笑みを浮かべた弥勒菩薩に魅了された方は多いことと思います。 弥勒菩薩は、釈迦入滅後、なんと56億7,000万年後に修行を終え、如来となって人々を救うとされています。 (遅い、遅すぎる、56億饅頭。) 古の仏教哲学のなんとスケ…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ