メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

セラピー犬 (コミュニケーションを通じて人の心身の癒やす犬) 

2019年01月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



重い病の子どもたちを支えるセラピー犬 ベイリー

 ☆医療現場で活躍する犬の役割
 *長期入院で気分が沈みがちな子どもの心を癒やす
 *手術を怖がる子どもの不安を和らげたりする
 ☆9年前に日本初の「大病院専属のセラピー犬」として活動を始めたベイリー
 *今年、高齢のため引退する
 ☆最後に任されたのが、重い病と闘い続ける少女、ゆいちゃんが受ける大手術のサポート
 ☆心身の苦痛をケアしながら、病を一緒に乗り超えていく姿を追った

日本初のセラピー犬ベイリー最後の大仕事
 ☆神奈川県立こども医療センターで、「大病院専属のセラピー犬」として活動
 *3000人以上の子どもたちを支えてきた
 ☆ベイリーは、人間ならもう80歳のおじいちゃん
なぜ犬は人を癒やすことができるのか?
 ☆犬の聴覚野には、人間の声色から感情を読み取る場所があることが分かってきた
 *犬に人の笑い声やうれしい声を聞かせると、聴覚野の活動が活発になる
 *不機嫌な声を聞かせると、活動は低下した
 ☆似たような仕組みが、人の脳にも備わっている
 *犬には人間と同じように、人の喜怒哀楽を読み取る能力があると考えられる
 ☆菊永氏の研究がアメリカの科学雑誌サイエンスに掲載された
 *犬とその飼い主が互いに見つめあったとき
 *人の体内で、脳の下垂体から「オキシトシン」というホルモンが分泌される
 (相手への愛情を深め、絆を強めるホルモン)
 (オキシトシンには心を癒やしたり、体の痛みを和げたりする働きもある)
 *犬と見つめあったとき、人間の体内のオキシトシンは3倍以上に増加
 ☆これが、犬のセラピー効果の大きな理由
 *人と見つめあうことで、犬の側にもオキシトシンが分泌されている
 ☆オキシトシンは同じ種の動物同士の場合、分泌されると考えられてきた
 *人と犬というまったく違う生き物の間でオキシトシンを分泌しあう
 *絆を深める仕組みがあることが初めて確認された
 ☆人と犬の体の中にある絆を作る特別な仕組み
 *犬が人に寄り添い、心を癒やしてくれる理由です
オオカミ(キツネ)はどのようにして犬(穏和)へと進化したのか?
 ☆私たちの祖先が何世代にもわたって、穏やかなオオカミを選んで育ててきた
 *オオカミは、人のそばにいれば食べ物が手に入りやすくなる
 *人にとってオオカミは、外敵の接近を知らせてくれるありがたい存在
 ☆助け合いながら一緒に暮らすうちに、オオカミは犬に進化した
 ☆種を超えて絆を深める特別な仕組みが育まれる
 *切っても切れない仲になった
手術後の苦難を和らげるベイリー
 ☆腸の大手術が無事に成功したゆいちゃん
 ☆つらいのはヒリヒリとしたのどの渇き
 ☆ベイリーは、リハビリの手助けをする
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『NHKスペシャル』セラピー犬 ベイリー










重い病の子どもたちを支えるセラピー犬 ベイリー
(『NHKスペシャル』セラピー犬 ベイリー番組画面より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ