メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

すべては小さな事の積み重ね・・・ 

2019年01月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


すべては小さな事の積み重ね・・・  仕事でもプライベートでも、自らを変化させ 成長していく姿勢が大切ですが、でも、いき なり大きな変化を求めると場合によっては 大きな抵抗が待っています。  その点、小さな変化を求めるくらいなら、 遭遇しても小さな抵抗くらいなので比較的 対処しやすいと思います。物事は小さな事の積み重ねなので、小さな事や小さな変化をバカにしては いけないと思います。 何よりも、過去のそれらが「今日の自分」を 形成してきている・・・と気づくことがまず大事 で、すなわち小さな事・小さな変化をバカに するのは、今の自分を否定するのと同じこと になります。  毎日起こしている「小さな行動」が来年の 自分・・・再来年の自分・・・5年後の自分 ・・・を形成していきます。  たとえば、7年前ちょっと前に私がアメブロに 個人情報を登録し、このブログをスタートさせ た行動こそが、今日、ここで私と読者を結んで いる・・・と言えます。  最初はほんのちょっとした行動・変化にすぎ ませんが、長い目で見ればそれが大きな 変化につながります。  ・・・・・・・・・・・・・ 本屋に行けばたくさん本が売っています。  多くの本の中に、著者の伝えたい何か・・・ ノウハウな知識などが紹介されています。どうすれば成功できるのか? どうすれば今幸せだと感じられるのか? ・・・などは、どこにでも置いてあるものです。  あとは、「それを拾う」というほんの少しの 行動を起こすだけです。  あとは、それを自分の生活や仕事に適応 させていくだけです。  ところが、残念なことにほとんどの人はこの 「適応させる」という段階で抵抗を強く 感じるものです。  つまり、変化を嫌う・・・わけです (でも、それが人間という生き物だと思います)。  そこを乗り越えられる人が成長していきます。 人は「現状維持」が大好きな生き物で、 そのため、従来と異なる行動を取ろうとする と強い抵抗を覚えてなかなかそのハードルを 越えられません。  いきなり大きなハードルを越えることは難しい のであれば、やはり「少しずつ」自分を変化 させていくしかない・・・と思いますし、実際、 それで十分だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ