メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

節電王 

2011年06月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



電気料金の請求書を見て、「えっ!」と驚いた。
「5,300円」。多い月は、15,000円以上にもなるから、
その3分の1だ。どこぞの市で、「節電コンテスト」を
やっていた。「対前年比」で 何%減らしたか。
私なら 優勝を狙えそうだ。名古屋でもやらんかな?


これまで「電気を使うことが美徳」と思っていた。
それが今、世の中 180度 転換して「節電が美徳」と
なった。

それで、蛍光灯は半分はずしたし、テレビも見ない。
24時間風呂も止めた。それで 電気代が 大幅減った。

だが、Aさんは、60wの電球ひとつだけで、冷暖房無し、
電気代は、月に 380円と聞いてびっくり。

ま、震災で 停電になれば、冷蔵庫も電子レンジも
テレビも、電話も みな使えなくなるのだから、
その時のための訓練と思えばいい。せめて3,000円に
挑戦しよう。数字で効果が示せれるのは、楽しいものだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ