メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

幸せを感じられる人は感謝の心を持つ人 

2019年01月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


幸せを感じられる人は感謝の心を持つ人  いくらお金があっても、いくらブランド品を持って いても、いくら地位が高くても・・・他人に対して ちっとも感謝できない人は「他者から尊敬され たり憧れられたりする人」にはなれない・・・ と思います。  あわせて、幸せになることも難しい・・・ と思います。  なぜなら、感謝できないということは、いつも 不平不満ばかり口にして、文句ばっかり 言っている状態にあるからです。  文句ばかり言っていると、人はイライラして 怒ってばかりになります。  怒るところまでいかなくても「愚痴」ばかり 言って、あーだこーだと不平不満という 辛気臭いマイナスの空気を周囲に巻き散ら かします。  聞かされる周りの人もたまったものではなく、 ハッキリ言って迷惑です。  したがって、そういう人は最初はどうであれ、 結局は周りから人がどんどん離れていくと 思います。  表向きは「お金がある、高級ブランド品をいくつ も持っている、地位も高い・・・」と見えますが、 実状は「誰からも心からの付き合いをしてもら えない可哀そうな人」止まりです。  孤独になります。  やがて、自分の不平不満や愚痴を聞いてくれる 人がいない(いなくなった)ことに今度は腹を 立てて怒ります。  まさに負の悪循環です。  逆に、物質的にいくら不自由をしても、日々ありがとうという感謝の気持ちを周囲に表して いる人は、他人がどう思うと本人はけっこう幸せ を感じている・・・と思います。  つまり、何のことはない、感謝して生きている ことができる人が幸福になる切符を持って いる・・・ということです。  幸福になれるか不幸になるか・・・? 自分が伸びるか伸びないか・・・? などは、自分自身の心の向きが周囲へ感謝 の気持ちを表すことができているかどうかに かかっていると思います。  周囲に感謝する人・・・人に対してだけでなく、 モノや環境や文化・制度などにも感謝できる人 というのは、いつ見ても笑顔でニコニコして いて本当に幸せそうに生きていると思います。  自分もそんな生き方をしていたい、と思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ