メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

“未来の覇権”争いが始まった(興味感じた内容) 

2019年01月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



アメリカVS中国?

 ☆トランプ政権が、中国に制裁関税を次々とかけてきた背景
 *「中国がハイテク技術の覇権を握ろうとしている」という危機感があった
 ☆中国は「中国製造2025」を掲げ、ハイテク分野での世界一を目指す
 ☆軍民一体となり、中国は国を挙げて取り組んでいるAI等の先端技術
 *「5G」「自動運転」「クラウド」「ブロックチェーン」
 ☆中国の開発の最前線で活躍する人々
 *アメリカのIT企業などで技術を学んで帰国した「海亀」と呼ばれる若者たち
 *「海亀」が、中国の成長を支えている実態があった
 ☆アメリカは、中国からの投資やM&Aを規制する動きをみる
 ☆大国間の攻防の狭間で、日本はどう生き残りをかけるのか

インターネット「5G」(中国企業ファーウェイ等)
自動運転(中国企業”ROADSTAR AI”等)
AIが都市を管理(中国企業”摘摘”等)
ドル金融の見直し(中国企業”アリペイHK”等)
 ☆新ブロックチェーン技術を強固なものへ
 ☆ブランドや製品が本物であることを保証するアプリケーションなどに利用できる
海亀とは
 ☆米国で教育を受けて経験を積んだ中国出身の有能な人材が続々と母国に帰国
 *シリコンバレー経験で最先端技術を中国で主導する
 ☆”海亀”は、最先端技術で優位に立とうする中国政府の戦略を牽引している
 ☆その様な人々を、帰巣本能を持つウミガメにちなんで“海亀”と呼ばれる
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、NHKスペシャル『米国VS中国』


























“未来の覇権”争いが始まった
(NHKスペシャル『米国VS中国』テレビ番組より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ