メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

不動産賃貸経営者=大家さんになるのは簡単です 

2019年01月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


不動産賃貸経営者=大家さんになるのは簡単です 自分の知識が遠く及ばないことや、自分の力量 をはるかに超えたところにあるものは、自分の コントロールの範疇にありません。  そうしたこと・ものを掴もうとしても、コントロール できずにいずれ自滅・破綻する恐れが大です。  たとえば、株価が上がるのか下がるのか? 為替がいくら円高になるのか、いくら円安に なるのか?・・・なんて、個人の力ではコント ロールできません。  少なくとも私にはムリです。  でも、不動産を所有して「大家さん」として 家賃収入を得る・・・ということなら、面倒くさがり 屋の私であっても何とかできそうだな・・・と思い ました。  不動産投資は株式投機に比べればかなりの 高確率で稼げそう/損をしなくて済みそうだ・・・ と思って8年ちょっと前にスタートしました。  考えてみれば、昔からお爺ちゃん・お婆ちゃん たちだって大家さん業をやっているわけです から、ビジネス社会の最前線で頑張ってきた 自分にできないハズがないだろう・・・と自分を 鼓舞しました。  いろいろ勉強すると、賃貸募集や管理業務は 不動産屋さんに任せられますし、リフォームや 修繕なども管理会社を通して専門の業者に 簡単に頼めることもわかりました。  確定申告もイザとなれば税理士にお金を 支払えば問題ないと割り切りました(最初の 1年目だけは自分でやりましたが、2年目から は税理士先生にお願いしています)。  要は「お金を支払えばみんな誰かがやって くれる」わけで、そのときのお金の費用と効果 のバランスが釣り合って、会計的に黒字に なっていれば、生活面において大きな問題に はならない・・・と悟ったわけです。  残ったことで自分にしかできないことと言え ば、せいぜい「物件を買うこと」くらいです。  外部要因に振り回されることがほぼなく、自分の努力がそのまま収益につながりやすい ・・・ということは、考え方を変えれば「イザと なれば努力すればいい」ということですから、 腹を括るのにそれほど時間はかかりません でした。  また、住むところを探していて住所不定になる 前段階にいる人を助けてあげる・・・という社会 的意義もあるわけで、場合によっては地域活性 化にもつながるという意味では、恥じることの ない価値あるビジネスだと言える・・・と自分で 自分を説き伏せました。  何より、その道の専門家にかませることで 自分は物件購入後はほとんど何もしなくても 安定してお金が入ってくる・・・というのが 魅力的でした。  なぜなら、それによって自由な時間が増える からです。  そうした 収入源を持つことで自分の人生を 大きく変えてみたかったのかもしれません。  実際、私の人生は大きく変化しました。  言えるのは「私にできたことなら、他の人にも できる」ということです。  スタートする前にある程度の勉強はして おいたほうがベターです。  やはりどんなことでも、基礎知識は必要です。  世間には多くの「大家さん」が存在しているわけ ですから、そうしたことが自分にできないハズが ない!・・・という良い意味での自信も大切です。  誰でも大家さん(不動産賃貸経営者)になれま すから、ご自身のライフプランを考えたうえで、 適していると思えばぜひトライしてみられると 良いと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ