平和が一番

詐欺被害者を減らしたい! 

2019年01月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ギャンブルの勝率は?

どう思われますか?
勝つか負けるか。
丁か半か。
10回くらいでは連続して勝ったり負けたりはあるでしょうが、1000回もやれば、ほぼ50:50になるはずですよね?

では、実際のさまざまな「投資」「資産運用」の勝率は?

5%!

これは金融業界では当たり前の事実だそうです。


これから先も、手を変え品を変えて、「投資」という名目であなたの資産を狙う輩が現れます。

勝率5%ということは95%の人は負けるわけです。
ではなぜ負けるのでしょうか?
いくつか原因はありますが、そもそも私たち日本人は、学校や社会で「投資」「資産運用」をほとんどの人は学んだ経験がありません。
それなのに、目の前の案件について自分はプロであるかのように振舞ってしまいます。

あなたは身体の具合が悪くなった時どうしますか?
「家庭の医学」とか引っ張り出して医学の勉強を1からやるでしょうか?
やりませんよね。
病院に行って医学のプロである医師に診断を受けますよね。

ところが多くの人は、「資産運用」をするとき、経験や知識もない自分で判断するのです。

もう一つは、本物の情報は少ない。

例えば、テレビのCMで「資産運用は〇〇におまかせください」と宣伝している金融機関。
でも現実は勝率5%なのです。
窓口の担当者はいろいろな金融商品の販売員であり、「資産運用のプロ」ではありません。
本人はプロと思っているかもしれませんが。

ですから、「元本保証」や「必ず毎月〇〇%保証」などという誘い文句は要注意です。というか元本保証は違法です。

先般業務停止命令15ヶ月という、過去最長の停止命令を受けた会社も、「3年間で120%の利益を保証する」という宣伝文句だったそうです。

もう一つは、人間としての心理的なものがあるから。
私もそうですが、「欲」があるため、ビットコインでもだんだん上がっていると、「もっと上がるに違いない」と思い、買って上がるのを待ちます。しかし、下がったとしても私も売れませんでした。
今となれば、あの時に下がったのがわかりますが、私は当時まだまだ上がると思っていました。
こんなに下がってしまうと分かっていれば、少し下がった時に売っていれば、今だと4ビットぐらい買えているのです。
(200万円の時に1ビット最初に買って、180万円の時売っていれば)

このように人間には心があるので損切りや利益確定のタイミングが難しいのです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ