メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

酒粕汁 

2019年01月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、炊き込みご飯を作ろうと思って、こんにゃくやら薄揚げやらを買ってきたのですが、大量に残ってしまいました。

お正月のお雑煮に使った白味噌がまだ残っているので、
「酒粕を買って来て、粕汁をしよう・・・」と・・・。

私の実家は酒屋だったので、新酒が出れば、酒粕を大量に蔵元からいただいて居ました。

毎年、この時期になると、お得意さんに、酒粕を1kgずつ分けて、お配りしていたモノなので、スーパーでお金を出して買うのは少し気が引けましたが、仕方が無いですね。

子どもの頃は、酒粕を使って、粕汁はもちろんのこと、甘酒などもよく作って、お店の従業員さんたちに振る舞っていたものでした。

ところで・・・

粕汁を作るので、冷蔵庫に残っていた野菜を、何でもかんでも適当な大きさに切って、鍋に放り込みました。

出汁はアゴだしを使い、酒粕と白味噌(西京味噌)をいれ、最後に薄口醤油で味付けです。

ところが、冷凍してあったハズの、豚肉の細切れが無かったので、その代わりに、お正月のお節に食べたキングサーモンの残りを(冷凍保存してあるのを)使いました。

生食用にスライスしてあるので、あまり火を入れすぎると行けないと思い、それを一口大に切り、火を止める少し前に冷凍のまま放り込みました。

粕汁が出来上がり(写真)、冷凍しておいた、鶏の炊き込みご飯と野菜サラダで、昨夜の夕食の完成です。(写真)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

料理は・・・

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

亡き妻には家事のイロハをたたき込まれました。
料理は二人で作っていましたので、試行錯誤の連続でした(笑)

料理の方は、一人住まいなのでいつも決まったモノばかりです

2019/01/17 18:40:06

あるもので・・・

トラ。さん

心さん、こんばんは

大根と人参は入れるようにして居ますが、後は冷蔵庫に残っている野菜を放り込んで作っています。
熱々のスープに白菜は良く合いますね

2019/01/17 18:34:04

京都伏見のお酒ですね

トラ。さん

めのうさん、こんばんは

月桂冠に松竹梅って、私の実家でも販売して居ました。
京都伏見の名水で作られた銘酒です。
そちらにも会社があるんですね。
今夜も粕汁を食べましたが、ホントに身体が温まりますね

2019/01/17 18:32:13

凄い!

カサブランカさん

奥様から色々教わったのでしょうか。
主婦の私よりレパートリーが多いかも。。

2019/01/17 13:05:12

粕汁

さん

こんにちは!(^^)!
美味しそうですねー。
我が家も残り野菜で作ります。
白菜を入れるのが好きです(#^.^#)

2019/01/17 10:46:30

私も大好きです

めのうさん

粕汁よく作ります。サーモンで!こちらの酒粕はカリフォルニアの酒造会社(月桂冠とか松竹梅)の酒粕で日本食スーパーで買えます。

体があったまっていいですよね〜

2019/01/17 10:12:01

PR







上部へ