メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

鏡開き 

2019年01月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今朝は雲が少なかったので、珍しく達磨が見られた。 新年になってから、遠くの島々が見える。上空に雲はあっても、海面に掛からなければ、遠くが望めるわけだ。 元旦には、利島がくっきりと見え、その横には、新島がはっきり見えていた。普通はぼんやりしか見えない島だ。式根島は、その陰に隠れている筈だ。 今日は鏡開き。去年は、すっかり忘れていて、遅くなって鏡餅を片付け、そのままになっていたので、ほぼ一年間、年神様が部屋にいてくれた(笑) 今年は忘れないうちに食べようと、お汁粉にするのはやめて、そのままからみもちにして食べることにした。食べる段になって、ふと、BB黒酢を掛けてみた。結構いけたよ。大根の辛味とブルーベリーの甘みがマッチしてた。 ということで、今年は、早々と年神様はお帰りになった。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ