メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

九州の七草粥を食べる。 

2019年01月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



世間は今日から本格的に始動

孫っちたちも今日から学校へ眠い目をこすりながら行っただろうな〜

でも、毎日がホリディのワタシたちはゆっくり、ゆっくりよ。


今日は、正月7日なので、我が家もそれなりに七草粥をいただいた。
















七草粥といってもスーパーマーケットで売っていた七草粥用の七草セットを買ってだけどね。


よく見ると、この七草セットは宮崎県JA日向のもの

九州の七草粥を食べたと言うわけね(笑)
















七草粥は、1 月7日の朝に食べる日本の行事

この一年が健康で、平和に暮らせるようにとの意味を込めて食べるもの


七草は調べてみると「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」

スズナは蕪、スズシロは大根

まあ〜これは常に食べているけど


ナズナなんて、ペンペン草のことらしい

ゴギョウは母子草、ホトケノザもだけどほとんど野原にある雑草

食用草ではあるのだろうけど・・・



でも、一年の邪気を払ってくれると言うから

今年も幸せいっぱいの良い年になりそう?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ