メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

浅間は日本一の山 

2019年01月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



富士は日本一の山と誰もが言う。ここで浅間山に出会う前は私もそう思っていたし、それは誰もが認めるところだ。
しかし、「私にとって」という条件を付ければ「浅間山が日本一」でも誰も文句は言うまい。


今日撮った写真はこの写真一枚だけ。標高1400mの六里ヶ原から目の前に迫る浅間山はなんとも素晴らしい。雲一つない快晴の空を携えてすっくと立つ浅間山に、多くの旅行者が車を止めてカメラを向けていた。私は思わず降りて行って「どうだい!これ浅間山だぜ、日本一だと思わない?」と、自慢したくなる衝動にかられたが、頭のおかしい変な爺さんが出てきたと思われるに違いない、とも思った(笑)


車窓から撮った写真、よく見ると左上に車の一部が写っている。多くの旅行者に気をとられて失敗した。左側をなだらかに下る稜線と右側を下るごつごつした岩の目立つ稜線にはそれぞれ意味があり、鬼押しハイウエーのすぐそばに生える植物にも意味がある。
刻々と移り変わる自然が目の前にあるのだ。ここに来て10年、このあたりの景色には確かな変化がある。世界的にも珍しいしいこの場所には秘められたロマンがあるのだ。
その秘密のほんの一握りを知った私は、心の中でいつも「浅間は日本一の山」と思っている。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ