メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

明日は「天皇誕生日」で、祝日ですね 

2018年12月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


明日は「天皇誕生日」で、祝日ですね  11月3日は「文化の日」と呼ばれていますが、 もともとは明治天皇の誕生日でもあります。  次に即位した大正(たいしょう)天皇の誕生日 8月31日は何の祝日にもなっていませんが、 その次の天皇である昭和天皇の誕生日 4月29日は祝日としての馴染みが強いと 思います。  昔は「天皇誕生日」で祝日、やがて「みどりの 日」となって祝日、今では「昭和の日」として 祝日です。  現・天皇誕生日(つまりは平成天皇の誕生日) は、明日12月23日です。  天皇誕生日としての祝日が徐々に増えてきて います。  中身はどうであれ、「祝日で仕事・学校が休み」 という点において、多くのサラリーマンや学生に とって嬉しいことだと思います。  祝日を昔は「旗日(はたび)」と呼んでいましたが、 最近ではそういう言葉もメッキリ聞かなくなり ました。  仕事をリタイアした私にとっては「毎日が祝日 ・旗日」みたいなものですが、世間の常識で ある「祝日」という概念を忘れないように、 日々にメリハリをつけて過ごすよう意識を 向けていかなくっちゃ!・・・と思っています。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC        

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ