メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

悩ませる 頭ごちゃごちゃ オノマトペ   無理難題頭ガチャガチャ煮えたぎる  

2018年12月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



無理難題 頭ガチャガチャ煮えたぎる これは 私のブロ友さんの てんがらもんラジオ川柳の句である
今月のお題は『ガチャガチャ』 だった 簡単なようで難しい ≪オノマトペ≫ 私の頭は ごちゃごちゃになって一向に句にならない
川柳に取り組んで 2年も経って 今更新人ではないが このお題は難しいよう〜 まさしくブロ友さんの作品がそれを物語っていた
?

?
パソコンが 句にならないと打つと 苦にならない と私を洒落とばす こいつめ!悩んでいたのに私を笑うんだ
締め切り近くになって 殆ど いい加減に投句したら 佳作に引っかかった
その句はこれ ガチャガチャと鍵が合わずは隣部屋 もっと良い句にならないか 出来そこないである
?

?
この話をすると 今年だったか昨年だったか 深夜 私の部屋で寝ていたら 玄関で何やらガチャガチャ音がするのである
えっ〜 なんだ? こんな夜更けに? 気味が悪いから起き出して玄関ドアを確かめに行った
誰かが 外でブツブツ言いながら 鍵を差し込んで開かないから 時には ドアノブを外からぐいぐいと引くのである
?
よそから来た人ではないだろう マンションの住人かも知れないが 5分くらい経過しても まだあきらめない
あまりドアを引っ張ったり ガチャガチャが激しいので もしかしたら ドアが開いてしまったらどうしよう 男でも気持ち悪いものだ
今の世の中 酔っぱらっていたら 何をされるか分からない ドアの内側から 部屋間違っていませんか〜大きな声で外へ叫んだ
?
それでも聴こえないのか ドアのカギをガチャガチャする音は絶えない もう仕方ない 警察を呼ぼう 110番した
どこかの交番から警官が来たらしい 外で会話が始まった 酔っぱらい相手でなかなか通じない様だった
やがて 分かったのか階下に去って行った この間小一時間 多少の恐怖もあった体験を 川柳の句にしたのである
?
さて お題の ガチャガチャ 素直にこれを入れ込むと 15文字のうち4文字を使ってしまう
残りの11文字でどう詠んだらよいか悩むのである 誰でもが光景や心情が分からなくてはならない
ガチャガチャを詠み入れなくとも 明らかに その状態が分れば良いが これはセンスと技術が要る
?

?
特選の ガチャガチャと 背中がうたう ランドセル なんと素晴らしい句であろう 誰でもが 頭に浮かぶ微笑ましい情景だ
では オノマトペとは何か? ネットからの借用記事を紹介します
オノマトペとはフランス語 擬声語 と言う意味である 擬声語は擬音語や擬態語の総称 
?
ますます こんがらかってしまう(笑) なんで川柳なのに この オノマトペと言うのだろう? 川柳とフランス語の組み合わせ!
動物の鳴き声や 自然の音 気持ちを表すワクワクなど 全てオノマトペである
日本語は世界の中で一番 オノマトペの種類が多い言葉だと言われているが なるほどと思う
?

?
擬音語 自然や物の音 ザーザー ビュービュー サラサラ ガチャーンなど
     動物の鳴き声  ワンワン モーモー コケコッコーなど
     雨の音      シトシト ザーザー など同じ言葉でも心情などでも変わる
?
擬態語 心情       わくわく どきどき ぞっと でれでれ
     状態       ツルツル カチカチ キチキチ テカテカ など
     笑う       ゲラケ゜ラ ニヤニヤ この部類だけで20種類以上ある 泣くのも10種類以上ある
?
来月のお題は 『簡単』 今月が難しかったから 簡単になったのかな(笑)
なお 紅雀師匠が入選など選考する場合に 作者名を伏せて プレパト流にしたらどうか 提案があった
私はそれも面白いと思った ただ 必ず投句の一句は入選にしてきた師匠の計らいは消えて 入選にならない人が出る
?
私などは その漏れる方の代表になりそうだが それでも良い
本来の 入選の価値が出てきて 選ばれる重みが増すのである
楽しみながら川柳を作ってみよう 575を楽しんで詠んで見よう 皆さんもいかがですか?
?

?
師匠が 他の会に参加されて そのうちから幾つか紹介されたが 私の印象に強く残った句がある
恍惚の日から華やぐ母の道 認知症になった母の姿 それは辛く哀しいものであるが 明るく捉えて詠む生き方が素敵だ
苦難 波乱の人生 家庭のために尽くしてきた 母の呪縛が解放されて 本来の秘められていた姿がそこにある
?

?
下町のうたごえ  バンド コーヒーブレイク生伴奏 in 本所地域プラザ
のびたがリーダーのバンド 40年以上続けています 私はキーボードとトーク
??YouTube 君恋し
??https://youtu.be/DOzbG3hv3IY
?
?コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
????(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ