メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

One Sceneのオブジェ〜出会う朝が 来ると信じていた〜

クリスマスツリーと音楽の素敵なお話し♪ 

2018年12月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


 *この記事は私自身でも大好きな記事ですので、クリスマスの時期には  毎年常にお載せしています。  あ〜もう何回も見たわよとおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、  初めてご覧になる方もいらっしゃると思いますので、加筆修正をして  お載せいたしますので、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね  今日はクリスマス イヴイヴイヴイヴイヴですね〜  クリスマスってほんとは25日なんですよね  でもイヴの24日の方がなんだかクリスマスクリスマスしてますよね〜  私は、クリスマスが近づいてくると、ウキウキした気分にもなるし、せつなく郷愁的にしんみりした気分にもなったり、あらゆることに想いにふけったり穏やかな気分になったり、 まぁいろいろな気持ちがざわめくのがクリスマスだなぁと思いますね  はぁ、もうクリスマスかぁ、ん〜Merry(メリー)だなぁと、いや〜実にメリーだなぁとしみじみと感じますね(笑) みなさんも、あ〜メリーだなぁと思いませんでしょうかね?(笑) でも、この1年に一度のこの時期の不思議な気持ちの揺らぎって一体なんなんでしょうね、不思議ですね みなさんもクリスマスにはいろいろな気持ちがめぐってきますでしょうね  毎年この記事を書いていますけど、このお話はクリスマスのシーズンには毎年常に書いていきたい、私も大好きなお話ですので、初めてご覧になる方もいらっしゃると思いますので、今年も書かせていただきますね 前記事にも書きましたが、19日(水)は、THE ALFEE(アルフィー)が31年間担当した全31曲の大阪国際女子マラソンの公式イメージソング集のアルバムCD、「THE ALFEE 大阪国際女子マラソン イメージソングコンプリートアルバム Last Run!」が発売になりました ぜひ、必聴の名盤です!  THE ALFEEも秋のライブツアーのファイナルシリーズとして、 「THE ALFEE 45th Anniversary Best Hit Alfee Final 2018 冬ノ巻  Ch?teau of The Alfee ?」が、23日(日)と24日(月・祝)の2日間、毎年恒例の日本武道館でのクリスマスライブが行われます    2004年のTHE ALFEEの12月24日の日本武道館でのクリスマスライブで高見沢俊彦さんがMCで話されたお話はとても素敵で印象的でした。 クリスマスツリーと音楽にまつわる、とても素敵なお話をされましたよ クリスマスというとね、まぁ飾るのがクリスマスツリーですよね クリスマスツリーっていうのはね、この世にある美しい物3つを象徴しているんですよ。  まず飾り付けられているのが、「この世の花」 てっぺんに付いている星が、「夜空の星」 そして最後の3つ目が、「あなたへの愛」  私もこの話を聞いたときね、なんかすごくクリスマスツリーを見る見方が自分の中で変わったような気がしましたね。 なんだか何気なく見ていたクリスマスツリーもなんか特別に思い始めたというかね。  まぁ、みなさんにもクリスマスツリーにはさまざまな想い出があると思いますけど、 この3つのこと、「この世の花」、「夜空の星」、「あなたへの愛」 これはやっぱり人間の基本かなぁと私は思いますよ  今日はクリスマスイヴの4日前、24日はどんな世界でもクリスマスイヴです。 どの国でもクリスマスイヴです。  やはり音楽も含めて、いろんなことがこの地球上で、いろんな意味でクリスマスツリーを囲んで盛り上がっているのかなぁっていう気がしますよね 音楽もそうですよね、クリスマスツリーもそういう話で特別に見えるかもしれないけど、 音楽も何かのきっかけで、あの曲はこういった曲だったんだぁということで、何気なく聴いていた曲が突然心に響いて、そしてとても大切な曲になるときがありますよね  クリスマスイヴまでにはまだ4日ありますけど、自分の好きな曲を聴いて、心温かくSilent&Holyな一日をみなさまも心穏やかに過ごせますように どの国も平和なクリスマスでありますように そして、Happy Merry Christmasでありますように。  そして最後に、THE ALFEEの元スーパーキーボーディストであり、私のピアノの師匠である(私が勝手に言っているだけですので)山石敬之さんのとても素敵でロマンチックな歌詞とメロディーの至極のクリスマスソング「君のドアをノックする」を、みなさまに心を込めてお贈りいたします みなさまにとっての大切で大事な方を想い浮かべながら、あなたと大切な方との素敵なクリスマスの物語として、歌詞をお読みいただけましたら、大切な方との愛も深まって、心も温かくなると思いますよ  理屈じゃない... ただ抱きしめて... 「愛してる」とささやこう... 君のドアをノックする...  山石敬之 : 君のドアをノックする Piano・Keyboards・Vocal・作詞・作曲・編曲 : 山石敬之 君のために 出来ることを考えてた 冬の街で12月が 駆けぬけて行くきらめく光の海を 優しい嘘 つけなかった強がりさえ 隠していた傷つけても 乗り越えられるあいまいな哲学だね 確かなもの 探し続け人は道に 迷うけれど暗闇に今夜 小さな灯り見つけられるだろう Merry Christmasつないだ手を離さないでぬくもりを分かち合いたいSilent Night 君のドアをノックする  頬を染めて 彼の許(もと)へ駆け寄る女性(ひと) 振り返れば胸に灯る 小さなキャンドル消さない様に手をかざす 誰もがみな 愛する事見つめている 肩を寄せて言葉じゃ足りない 想いを今夜伝えられるだろうMerry Christmasつないだ手を離さないでぬくもりを分かち合いたいHoly Night  君のドアをノックする 君のために 出来ることを考えてた 冬の街で 理屈じゃない ただ抱きしめて「愛してる」とささやこう 君のドアをノックする      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ